鈴木宗男衆議院外務委員長起用問題を見るにはここをクリック

現職のまま死去した公選知事

・大沼康 宮城県知事 1959年1月12日 ・加納久朗 千葉県知事 1963年2月21日 ・佐藤善一郎 福島県知事 1964年3月23日 ・三木行治 岡山県知事 1964年9月21日 ・三浦義男 宮城県知事 1965年2月8日 ・大橋正雄 和歌山県知事 1975年10月4日 ・中田幸吉 富山県知事 …

西日本集中豪雨

東日本大震災に対なる言葉は西日本集中豪雨で最後になってほしい・・・多分そうならないだろうが。

ワールドカップ

ワールドカップがロシアの国威発揚に利用されてるんかな?

日大アメフト部

日大アメフト部の話題についてメディアは結構取り上げてるね。数字がとれるからかな?

さて

さて、北朝鮮情勢はどうなるか?

平昌五輪

平昌五輪が盛り上がってるね。

オウム裁判終了

高橋克也の無期懲役が最高裁で確定し、一連のオウム裁判が終了しました。これで共犯者の裁判中を理由に死刑執行できないという理由はなくなりました。

トランプ大統領のエルサレム首都宣言

トランプ大統領のエルサレム首都宣言で世界は混乱しそうだなあ。

座間9遺体事件

変な事件も起こったものだなあ。

鈴木宗男落選

鈴木宗男落選はよかった。北海道比例ブロックで議席獲得には23万6552票が必要だったが、鈴木宗男率いる新党大地は22万8011票で議席獲得ならず、本当によかった。8541票差でしたか・・・。

新党大地候補の鈴木宗男を落選させよう

比例・北海道 過去2回連続で3議席を獲得した自民だが、今回は3議席目が微妙な情勢だ。連合北海道の支援を取り付けた立憲民主は、2議席目を射程に入れている。希望は伸び悩んでおり、1議席にとどまる可能性がある。 公明、共産はそれぞれ支持層を固め、…

民進党金庫争奪戦

小池百合子氏「私が代表なら興味あるかしら?」 焦る民進・前原誠司代表は… 水面下では「金庫」争奪戦も(産経新聞 2017年9月29日) 民進党と希望の党の合流構想の裏にはもう一つ、民進党の「金庫」をめぐる暗闘があった。民進党は年に約90億円の政党助成…

東京新聞・望月記者も質問「首相が公邸泊→ミサイル発射」は本当か 調べてみると…

東京新聞・望月記者も質問「首相が公邸泊→ミサイル発射」は本当か 調べてみると…(産経新聞 2017年9月18日) 安倍晋三首相(62)が首相公邸に泊まれば、その翌日に北朝鮮がミサイルを発射する−。こんな噂が一部でささやかれている。これは北朝鮮が8月にミサ…

壬申戸籍がヤフオクに出品

身分・前科記載の「壬申戸籍」?ヤフオクに出品…明治5年作成、閲覧の対象外 法務省、ヤフーに削除要請 明治5年に作られた「壬申(じんしん)戸籍」とされる文書が、インターネットのオークションサイト「ヤフオク!」に出品されていたことが26日、分かっ…

「オール沖縄」の牙城に風穴開けた県外出身・元自衛官 那覇市議選

「オール沖縄」の牙城に風穴開けた県外出身・元自衛官 那覇市議選(産経新聞 2017年7月21日) 任期満了に伴う那覇市議選(定数40)が9日投開票され、自民党新人の元自衛官、大山孝夫氏(36)が初当選を果たした。沖縄県はもともと「反自衛隊」感情が根…

原英史参考人の石破4条件に関する答弁

吉田宣弘衆院議員(公明)の質問に対する原英史参考人の答弁原英史氏「獣医学部新設規制はあまたの岩盤規制の中でもかなり異様」「規制改革のプロセスに一点の曇りもない」(産経新聞 2017年7月10日) いわゆる4条件については私は特区ワーキンググループの…

加藤一二三が引退! 感想戦なし

加藤一二三がプロとしての最後の対局に負けて引退しました。加藤先生は感想戦を拒否しました。悔しいんだろうなあ。それだけ勝負師ということなのだろうか。

前川喜平元文科次官へのヨイショがひどい

前川喜平元文科次官がいろいろ話しているそうだが、 反安倍界隈で持ち上げられているそうな。しかし、前川喜平元文科次官は文科省天下り問題で自分の関与を露見しないようにウソの証言をしていた人間であるということがまずあるべき。 これは証人喚問で偽証…

渋谷暴動事件の大坂正明が逮捕?

渋谷暴動事件の大坂正明が逮捕?

鈴木宗男の公民権停止解除

公職時代のあっせん収賄罪と受託収賄罪で実刑による刑期満了から5年が経過して鈴木宗男の公民権停止が解除されました。今は公職在任中の収賄罪の実刑判決終了後は10年間公民権を回復できないが、鈴木宗男の犯した罪の時期は5年間の公民権停止にすぎませんで…

証人喚問の偽証罪告発について

籠池理事長の証人喚問の偽証罪告発について色々書かれているが、鈴木宗男の証人喚問の偽証罪は2002年3月の証人喚問について6ヶ月後の2002年9月に告発されたからな。偽証で起訴できるか否かについてはもう少し見守ってもいいのではないか?

森友学園理事長の証人喚問決定!

森友学園理事長の証人喚問決定しました。これを機に鈴木宗男が証人喚問され、偽証罪で有罪になった過去を思い出してくれる人が出てくればいいな。

金正男暗殺事件

金正男暗殺事件でメディアは随分引っ張ってるねー。小出しに情報が出るこの手の事件は、メディアにとってはおいしいネタだからねえ。

山城某の長期勾留問題

沖縄基地問題の山城某の長期勾留問題だけど、数々の人に恫喝的態度を取っているのを見ると、第一審で証人の証言が修了しない限り保釈されないでしょうね。判決確定まで保釈されないということはまずないと思います。迎賓館ロケット弾事件の中核派幹部(懲役1…

慰安婦像問題

個人的には慰安婦像そのものよりも、慰安婦像に付属している紹介文の中身が問題だ。この紹介文の中身が事実無根・嘘八百で日本を誹謗中傷しているからな。個人的には慰安婦像撤去よりも 慰安婦像に付属している紹介文の中身について日本を誹謗中傷している部…

天皇の退位

2018年12月31日で天皇が退位ですか。天皇が譲位となると、元号も変わるんですね。新元号も何になるのかな?天皇誕生日も12月23日から2月23日に変わりますね。2018年12月23日に天皇誕生日かと思いきや、2019年2月23日にまた天皇誕生日ということになるのかな?

天皇誕生日

天皇陛下の譲位が話題になったなあ。

続・アメリカ大統領選挙

トランプ大統領かよ・・・。

アメリカ大統領選挙

アメリカ大統領選挙。トランプが絶対に負けて欲しい。クリントンに絶対勝ってほしいわけじゃないが。