総務大臣と総務政務官

片山総務相:引き抜き人事に不快感毎日新聞 2011年6月29日)


片山善博総務相は28日の記者会見で、自民党から浜田和幸参院議員(離党届を提出)を総務政務官に引き抜いたことに関し「私のやった人事ではないので特に感想はない」と突き放した。

浜田氏は東日本大震災復興対策本部との連絡などを担当し、同対策本部の本部員も兼務する。対策本部の仕事が中心になる見込みで、前任者の内山晃氏(27日辞任)が担当した人事行政や行政管理などは逢坂誠二政務官が引き継いだ。

片山氏は「(政務官3人の)1人が欠けて2人で分掌するから、戦力ダウンにならないようにみんなで協力したい」と不快感をあらわにした。

「私のやった人事ではない」とか他人事のように言っているけど、国家行政組織法第17条第4項では「大臣政務官の任免は、その省の長である大臣の申出により、内閣がこれを行う」あるんだが、何で申し出たんだよ!

しっかし、震災担当の総務大臣政務官って何するんだろ?
人気ブログランキングへ