AIJ事件の証人喚問

浅川社長ら13日証人喚問 偽証すれば厳罰も 過去には告発24件産経新聞 2012年4月4日)


AIJ投資顧問(東京都中央区)による年金資産消失問題で、衆院財務金融委員会は4日、同社の浅川和彦社長(59)=写真=ら4人を13日に証人喚問することを決めた。嘘の証言を行えば、偽証罪にも問われる「証人喚問」。過去には鈴木宗男衆院議員や耐震強度偽装事件の姉歯秀次建築士らが同罪に問われ、有罪となった。参考人招致では曖昧な証言が目立った浅川社長。金融商品取引法違反や詐欺罪での立件が模索されるなか、対応次第では新たな罪に問われる可能性も出てきた。

証言の真偽は?

証人喚問されるのは浅川社長のほか、AIJの取締役の高橋成子(しげこ)氏▽営業を担当していたアイティーエム証券(ITM)の西村秀昭社長(56)▽年金基金との仲介役をしていた旧厚生省OBの石山勲氏(75)−の計4人。衆院は4日、4人に出頭を要請する議長名の文書を送った。

証人喚問は憲法で保障された国政調査権に基づく、強制力を持った手続き。証言の前には「良心に従って真実を述べること」を宣誓し、これを破れば、議院証言法に基づいて偽証罪(3カ月以上10年以下の懲役)に問われる。正当な理由なく、証言や出頭、宣誓を拒否しても1年以下の禁錮または10万円以下の罰金が科される。

浅川社長はこれまでの参考人質疑で、虚偽の運用成績を顧客の年金基金に示して資金を集めたことは認めながらも「だますという認識はなかった」などと曖昧な証言に終始。虚偽を裏付けるファンドの監査報告書を未開封のまま届けるようITMの西村社長に指示した理由を問われ、「強制調査中のため、差し控えさせていただく」と回答を拒む一幕もあった。

また、顧客獲得に向け年金基金の担当者を接待していたことについては「ないと言えば嘘になる」といったんは認めつつも、基金の理事が贈収賄の対象となる「みなし公務員」にあたると指摘されると「基金の人は結構自分で払う」と一部証言を打ち消すこともあった。

偽証で告発も

かつて偽証を行い、刑事告発された例も少なくない。証言に虚偽が疑われたり、証言を拒否したりして衆参の委員会が刑事告発したのは計24件(衆院20件、参院4件)。直近では平成20年1月、防衛汚職事件に問われた守屋武昌・元防衛事務次官接待ゴルフのプレー代を出していないのに「毎回1万円を払った」と偽証したなどとして、最高検刑事告発され、有罪判決を受けた。

また、あっせん収賄罪などに問われた鈴木元衆院議員は、裏献金の受領を否定するなど3件の偽証をしたとして告発され、実刑判決が確定。姉歯建築士は「建設会社から鉄筋を減らすよう圧力を受けた」などと嘘をついて責任転嫁。偽証罪で告発され、実刑判決を受けた。

姉歯建築士が問われた建築基準法違反など3つの罪のなかで、最も重いのは偽証罪で、懲役5年という厳罰が下される大きな要因となった。

AIJの経理を担当していた“金庫番”の高橋氏の出頭もカギとなる。高橋氏は衆参両院の参考人招致に対し、ともに「体調不良」を理由に欠席している。

金庫番としてAIJの資金の流れの全容を把握しているとみられるほか、浅川社長は3月27日の衆院委で「私が指示し、高橋がITMに(虚偽の運用成績を記した)書面を渡した」などと話し、“二人三脚”で純資産額の水増しを行ってきたことを認めている。浅川社長のこれまでの証言を裏付けるうえで重要な立場にある。欠席には診断書などの提出が必要とされており、対応が注目される。

民主党政権鳩山由紀夫事件や小沢一郎事件では一度も証人喚問しないくせに、身内が関係ない事件の証人喚問はするんだなwww

ちなみに、現時点での衆議院財務金融委員会メンバーはこちら。メンバー変更があるとはいえ、原則として証人喚問では彼らがAIJ関係者に質問することになる(あれれ、みんなの党新党大地はメンバーじゃないのねw)。

人気ブログランキングへ