鈴木宗男先生の証人喚問

衆議院予算委員会 2002年3月11日


浅野勝人自民党

網走の島田建設、根室の真壁建設、釧路の浜谷建設との間で金銭の授受はありませんか。

鈴木宗男(無所属)

政治資金規正法にのっとってのお世話にはなっております。

原口一博民主党

桟橋を受注した島田建設から証人は秘書給与を肩がわりをされたということが報じられておりますが、秘書給与がこういう、御自身が外務省の報告によると関与をその中では認めていらっしゃいますが、その企業から秘書給与が肩がわりをされているということは大変大きな問題であると思いますが、これは事実でございましょうか。

鈴木宗男(無所属)

この秘書の給与の肩がわりという話が出ましたが、私もきょうの新聞報道で初めて知ったことでありまして、どういう事実関係かは、私は承知しておりません。

原口一博民主党

二〇〇〇年、モザンビークは大変な水害が起こりました。そして、一刻も争う、そういうときでございました。このとき、モザンビーク水害支援で、医師を含む八名の支援クルーが、成田空港で出発二時間前に証人の一声でその出発をとめられた、鈴木証人に事前に話が上がらなかったことに原因がある、これは外務省もほぼ認めていることでございますが、これは事実でございましょうか。

鈴木宗男(無所属)

一月に、私は政府特使としてモザンビークの大統領の就任式に行っておりますから、その二カ月後の緊急支援だとか災害について、私が反対するだとか、私がどうのこうの言うということは考えられないことであります。
人気ブログランキングへ
鈴木宗男衆議院外務委員長起用問題を見るにはここをクリック