2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふー、びっくりした・それ、ほんとなのかなあ・サイレントマジョリティ(普天間基地移設問題)

普天間基地移設先は沖縄県名護市にすべきか?うーん、今回は簡単だとぼくは思っていた。だって、中国は未だに軍事大国で国際紛争を武力で解決することを辞さない国であり、北朝鮮は軍事力で解決しようとする独裁者が支配をする国であり、日本の近隣情勢は予…

民主党と社会民主党(福島大臣罷免と連立離脱)

普天間基地を県内移設をめぐって、鳩山由紀夫総理は社会民主党党首である福島瑞穂大臣を罷免して閣議決定しましたね。それを受けて社会民主党が政権から離脱しましたね。5月31日にも、辻元清美国土交通副大臣が辞任するようです。正直、辞任してしまうと現職…

2011年の統一地方選挙(大阪府議選挙・大阪市議選挙・堺市議選挙)

2011年の統一地方選挙(大阪府議選挙・大阪市議選挙・堺市議選挙)では、橋下徹知事の人気で圧勝という形で「橋下劇場」が見られるかもしれません。しかし、定数が複数人の選挙区もありますので、もし一つの選挙区に橋下新党が複数候補を擁立した場合は票の…

橋下新党(大阪市議補選・府議会正副議長選挙・統一地方選・大阪市長選)

2010年4月に、橋下徹大阪府知事の主導で結成された「大阪維新の会」。大阪府・大阪市・堺市を合併を視野にした「大阪都構想」が目玉になっています。2010年5月23日の大阪市議補選、既存政党候補などを退けて橋下新党の候補である広田和美が当選しました。201…

松岡利勝農林水産大臣が亡くなって3年が経過しました

今日から3年前の2007年5月28日は松岡利勝元農林水産大臣が亡くなられた日です。ZARDの坂井泉水が慶応病院から転落死したというニュースが入ってきた矢先に、松岡利勝大臣が自殺をしたとして救急車で慶応病院に搬送されたため、慶応病院では記者がごったがえ…

坂井泉水と大黒摩季

大黒摩季といえば、2007年5月27日に放送されたテレビ番組「ウチくる!?」の発言を思い出す。ビーイング在籍時に歌手デビュー前のバックコーラス時代のことが語られた際に、司会者の中山秀征さんは「バックコーラスができるのは、それだけの力量があるからだ」…

坂井泉水の急死から3年

今日2010年5月27日は坂井泉水の急死からちょうど3年です。思えば突然でした。テレビで「坂井泉水 病院から転落死」と速報テロップが流されたのは・・・。あの速報テロップを見た瞬間に気分が落ち着かない気分になりましたが、そんな感覚はいつ以来でしょうか…

個人票と政党票

昨日、参議院比例区でタレント候補が擁立されやすいのは比例区の非拘束名簿式で、多く票が取れた当選者の票が他の政党の候補者に流れる仕組みであることを書きました。比例区では個人名でも政党名でもどちらでも有効票となります。どうせなら、比例順位決定…

タレント候補

参議院選挙では政党によるタレント候補擁立が目立ってますね。比例区では業界団体支援によって一定の組織票が見込める業界団体支援候補か、知名度によって不動票を集めるタレント候補を中心になりやすい構図になってますからね。かつての全国区とは異なり、…

社会民主党の検察審査会へのコメント(2005年と2010年の違い)

社会民主党は自民党橋本派の日歯連闇献金事件では自民党幹部に検察審査会が不起訴不当議決した際には、検察審査会を評価するコメントを出してました。 検察審査会による橋本元首相らの不起訴不当議決について(コメント)(ウェブ魚拓) 2005年1月27日 社会…

国務大臣の仙谷由人の検察審査会へのコメント(2005年と2010年の違い)

仙谷由人大臣は自民党橋本派の日歯連闇献金事件では自民党幹部に検察審査会が不起訴不当議決した際には、検察審査会を評価するコメントを出してました。 衆議院予算委員会 2005年1月28日議事録 ○仙谷由人 この検察審査会の健全な判断というのは、私は二つ意…

文部科学大臣の川端達夫の検察審査会へのコメント(2005年と2010年の違い)

川端達夫大臣は自民党橋本派の日歯連闇献金事件では自民党幹部に検察審査会が不起訴不当議決した際には、検察審査会を評価するコメントを出してました。旧橋本派1億円ヤミ献金事件に関する検察審査会議決について(コメント)(ウェブ魚拓) 民主党幹事長 …

民主党副幹事長の辻恵と検察審査会の役割(民主党のご都合主義)

陸山会事件:小沢氏起訴相当 揺れる民主 小沢氏辞められず、首相は切れず(毎日新聞 2010年4月29日記事) 「司法の在り方を検証・提言する議員連盟」の初会合も28日、国会内で開かれ、民主党議員十数人が参加。事務局長の辻恵衆院議員が「国民感情で簡単に…

日本は有人宇宙船の開発をやらないの?(by 宇宙開発戦略本部本部長)

宇宙飛行士の山崎直子の表敬訪問を受けた鳩山由紀夫総理は、山崎氏との対談で有人宇宙船を飛ばしたのは米国、ロシア、中国だけであることに話題が及んだ際に、「日本は(有人宇宙船の開発を)やらないのか?」と質問したそうだが・・・鳩山総理、あなたが宇…

「たちあがれ日本」(平沼新党)と「国益と国民の生活を守る会」(平沼グループ)

ちょっと遅れましたが平沼新党について記載します。平沼赳夫氏は離党以降、保守派から再三にわたって新党結党が期待されましたが、その機会を逃し続け、郵政民営化や財政問題で馬が合わないまま「たちあがれ日本」を結党したのは一番最悪な形態になったと思…

憲法改正法施行

憲法改正法が施行されました。日本国憲法は世界一古い成文憲法であり、2007年まで憲法改正法がなかったこと自体がおかしかった。もっとも、ここまで憲法が変わらなかったのは9条問題が大きかったんでしょうがね。参議院で2007年の選挙で革新勢力が多く当選し…

荒井広幸(自分が据えたトップと対立しては離党する政治家人生)

新党改革の荒井広幸参議院議員が参院選比例区に立候補をすることを表明したそうです。2001年に小泉純一郎を総裁に据えたはいいが、2005年に郵政政局で離党。2005年に新党日本として田中康夫を代表に据えたはいいが、政策で揉めて2007年に離党。そして2010年…

小沢一郎・和子夫妻の所得一覧

小沢一郎民主党幹事長が東京地検特捜部に聴取されましたね。検察審査会の起訴相当議決を受けてのことです。私はこの事件において小沢一郎に刑事責任を問うことは難しいと思います。ただ、政治的責任はあることと、小沢一郎という政治家が日本の政界にふさわ…

普天間基地問題

1972年5月15日に沖縄が日本に返還されてから今日でちょうど28年です。今、普天間基地問題で揺れてますが、正直言って鳩山政権はボロボロですね。民主党は米国、移設先自治体、連立与党にどれも八方美人な対応をしたあげく、結果として「先送り」にし…

マル暴が製作したヤクザ映画

ポリスチャンネル「許されざる者」福岡県警が暴力団追放運動の一環で自主製作した映画仕立ての広報ビデオ「許されざる者」を紹介します。ヤクザなど出演者全員が現職の警察官や警察職員。監督をつとめた県警暴力団対策部北九州地区暴力団犯罪捜査課長の藪正…

社会民主党副党首の又市征治の鈴木宗男の一審有罪判決への肯定的見解(判決を重く受け止め)

元衆議院議員鈴木宗男被告の有罪判決について(談話)(ウェブ魚拓) 社会民主党全国連合 幹事長 又市征治製材会社から林野庁への口利きを依頼され500万円を受け取ったとするあっせん収賄罪、開発局工事に係わり600万円を受け取ったとする受託収賄罪に加え、…

人質を取る犯人に対する射殺

今日から30年前の1970年5月13日に発生した瀬戸内シージャック事件で旅客船を乗っ取って人質を取っていた犯人が警察によって射殺された日です(シージャック自体は前日の1970年5月12日に発生)。この事件で人権派弁護士が犯人射殺に対して警察官に特別公務員…

国民新党の下地幹郎の鈴木宗男の衆議院外務委員長就任容認コメント

下地幹郎のブログ(2009/09/18)(ウェブ魚拓) 今日は、12時からの本会議が延びて、13時から10分間行われました。開会が伸びた最大の理由は、外務委員長に鈴木宗男先生が指名されることに、自民党が反対したからであります。自民党としては、自らが反対だと…

四川大地震

2008年5月12日の四川大地震からちょうど2年が経過しました。ついこの前にチリ地震とか青海省地震もあったばかり。科学技術が発展した今でも天災の前に、人類が力の無さを思い知らされることもあります。数日前から地震予知が完全にできれば、かなりの被害を…

民主党議員の広野允士の鈴木宗男(不当な圧力)批判

参議院予算委員会 2002年3月13日 ○広野允士君 鈴木宗男氏の不当な圧力、特に私は、北方領土の二島、二島並行論といいますか、これを持って回っていたというようなことが、特に今度、文芸春秋の、櫻井よしこさんが指摘をしておられますけれども、こういうこと…

小沢一郎民主党代表辞任してから1年

1年前の2009年5月11日は小沢一郎が民主党代表の辞任を表明した日でしたね・・・。あれでイメージアップになって民主党が衆院選で勝利しましたっけ・・・。でも、今は与党になって民主党の様々な問題点が浮き彫りになっちゃいましたからね。民主党の不安要素…

Winny開発者と著作権法違反

今日から8年前の2002年5月10日はWinnyの開発者である金子勇氏が著作権侵害幇助容疑逮捕された日です。一部ではこの裁判は「世紀の裁判」と呼ばれ、一審では有罪となりましたが、二審では無罪となりました。確かにWinny自体は著作権侵害を容易にする仕組では…

民主党議員の森裕子の鈴木宗男(悪いことをする政治家の代表格)批判

参議院本会議 2002年7月24日 ○森裕子君 国会改革連絡会(自由党・無所属の会)の森裕子です。 鈴木宗男議員が逮捕されました。百五十四国会が一月に始まって以来、辻元清美さん、加藤紘一さん、井上裕さん、田中眞紀子議員、国会議員の政治とお金にまつわる…

経済産業大臣政務官の高橋千秋の鈴木宗男(自民党的な体質)批判

2002年3月15日 参議院本会議 2002年に鈴木宗男が自民党寄りの時は「肝心の税金を勝手に使って、国益に反する行動を取っていた」「国民の期待とは全く裏腹な政治家のおごりと自民党的な体質」として批判されなければなりません。しかし、民主党寄りになれば、…

経済産業大臣政務官の近藤洋介の鈴木宗男(はびこる官製談合)批判

衆議院経済産業委員会 2004年11月17日 ○近藤洋介 ぜひ取り組んでいただきたいと思っておりますし、我々も独自にこの問題について提案をしていきたいと考えておるところでございます。 もう官製談合の世界というのはずっと前から言われているわけでありまして…