2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党代表選挙が8年ぶりにサポーター参加

民主党代表選挙は党内融和論で代表選挙が回避されると報道されましたが、結局複数候補による投票になるようです。その結果、2002年以来8年ぶりにサポーター参加になるようです。サポーター参加の代表選挙は任期満了に伴うものに限られているため、2002年以降…

第44回衆議院議員総選挙から1年

2009年8月30日の第44回衆議院議員総選挙からちょうど1年です。比例区で3000万票近い投票した有権者たちの中で、果たして今の民主党政権に満足している人たちがどれほどいるのでしょうか・・・。 鈴木宗男衆議院外務委員長起用問題を見るにはここをクリック

鈴木宗男の保釈

7年前の2003年8月29日に鈴木宗男の保釈申請が許可されました。2002年6月18日の逮捕から437日もの長期間に渡り勾留されていたことになります。鈴木宗男公判傍聴記によると、鈴木宗男が長期勾留されていた理由が書かれています。 やまりん社長は鈴木宗男の弁護…

第三の候補は出ないのか?

今、政界は民主党代表選挙の話題で持ちきりです。だが、代表選挙に出てくる候補が菅直人か小沢一郎か。こんな二人しか選べないのは日本の不幸でしょうね・・・。民主党の中で民社党系が擁立を検討しているという報道がありましたが、もし第三の候補が擁立さ…

小沢一郎の過去の言葉

衆議院本会議 2008年10月1日 ○小沢一郎 麻生総理大臣の所信表明に対し、民主党・無所属クラブを代表して、私の所信を申し上げながら、総理の御見解をお伺いいたします。(拍手) まず最初に、総理大臣というもののあり方についてお伺いいたします。 そもそも…

小沢一郎と民主党代表選挙

小沢一郎が民主党代表選挙に立候補を表明しました。秘書3人が政治資金規正法違反で起訴され、小沢一郎本人にも強制起訴の可能性が指摘されている中で、政治資金の疑惑について多くの国民が納得する説明責任を果たさずに、自身の選挙のみそぎもないまま(自身…

鈴木宗男と外務省人事と推定無罪

欧州局長人事が波紋 宗男氏は反発(産経新聞 2010年8月23日) 20日発令の外務省人事で、対ロシア政策を担当する欧州局長に、北方領土返還の方法をめぐり自民党時代の鈴木宗男衆院外務委員長と激しく対立した小寺次郎元ロシア課長が昇格したことが波紋を呼ん…

推定無罪を誤用するな(小沢一郎の代表選出馬容認論)

「推定無罪が民主主義の鉄則」総務相、小沢氏出馬めぐり(朝日新聞 2010年8月22日) 原口一博総務相は22日、佐賀市内での民主党佐賀県連の会合で党代表選に触れ、「民主主義の原点を踏み外した発言をすべきではない。推定無罪の原則が民主主義の鉄則だ」と語…

菅首相が代表選挙で再任される理由について

代表選挙が注目されていますが、どうも政策論よりも政局ばかりに目に付きますね。「菅続投」か「菅おろし」か、「小沢」か「反小沢」かとか色々ありますが、産経新聞で面白い記事を見つけました。【一筆多論】五嶋清 首相支持理由にあきれた(産経新聞 2010…

沖縄県の興南が高校野球で甲子園優勝で春夏連覇

沖縄県の興南が高校野球で甲子園優勝で春夏連覇しました。沖縄の人たちは盛り上がったでしょうね。ただ、沖縄の高校の春夏連覇が米軍基地問題を含めた沖縄の有権者の本土への反発にならなければいいかなと思う。これから9月12日に名護市議会議員選挙、11月28…

民主党のグループ(派閥)事情

「掛け持ち」OK ゆる〜い民主 代表選の「票」読めない!(産経新聞 2010年8月20日記事) 多くの議員が複数のグループを掛け持ちし、「本籍・◯◯グループ、現住所・××グループ」と表現される議員がいるだけでなく、党内ほぼすべてのグループに籍を置く“猛者”…

大臣が非自衛官と知らない日本国首相

菅首相知らなかった?「大臣は自衛官じゃないんですよ」 菅直人首相は19日、首相官邸で北沢俊美防衛相に「ちょっと昨日予習をしたら、(防衛)大臣は自衛官じゃないんですよ」と述べた。憲法66条は「大臣は文民でなければならない」と規定しており、これを…

自民党参議院人事

中曽根弘文参院議員会長が参議院人事を発表しました。 参院幹事長 小坂憲次 参院国対委員長 脇雅史 参院政審会長 山本一太 参院議員副会長 林芳正 参院議員副会長 川口順子 一番国会審議で格となるのは参院国対委員長。その人事に中曽根会長は参院会長選挙で…

夏の高校野球全国大会

1915年8月18日に、第1回全国中等学校優勝野球大会が開幕しました。今から95年前の話です。当時は入場行進とかはありませんでしたが、始球式はありました。始球式は主催者である朝日新聞の社長である村山龍平が投じました。第1回では優勝校と準優勝校には辞典…

リコール

名古屋市議会とか阿久根市長に対して、住民がリコール(解職請求)のための署名運動が行われているようです。リコールとは有権者の3分の1以上を集める必要があります。ただし有権者が40万を超える場合は、その超える数に6分の1を乗じて得た数と40万に3分の1…

暑い暑い

3年前の2007年8月16日に埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で気温40.9℃を記録しました。1933年7月25日に山形県山形市の気温40.8℃を上回り、74年ぶりに国内最高気温を更新しました。それにしても、暑いなあ。 鈴木宗男衆議院外務委員長起用問題を見るにはここをク…

靖国神社参拝

靖国参拝、閣僚はゼロ(読売新聞 2010年8月15日) 民主党政権として初めての終戦記念日となった15日、菅首相と17人の閣僚は靖国神社への参拝を見送った。閣僚が一人も参拝しないのは、終戦記念日の靖国参拝が注目されるようになった1980年代以降では初めて。…

日本本土への最後の空襲

1945年8月14日に行われた日本本土への空襲が以下の通り。 8月14日 熊谷空襲 8月14日 岩国大空襲 8月14日 光空襲 8月14日 小田原空襲 8月14日 土崎大空襲 1945年8月15日に日本が降伏を受け入れたことで、米国との実質的に終わり、日本本土への空襲は65年間行…

国会同意人事

同意人事:攻守逆転、苦しい民主(毎日新聞 2010年8月13日) 9月末にも召集される見通しの臨時国会では、預金保険機構理事長などの同意人事案件を巡り、政府・民主党が対応に苦慮することになりそうだ。年内に14機関42ポストの人選が必要になるが、衆参両院…

日本航空123便墜落事故

1985年8月12日に発生した日本航空123便墜落事故から今日で25年です。乗客乗員524人中、死者520人、生存者4人と単独機の航空事故でも世界最悪の事故となりました。有名人関係の死者は以下の通りです。 乗客乗員(関係者)総覧 坂本九 歌手 浦上郁夫 ハウス食…

自民党参議院議員会長選挙

今日、自民党参議院議員会長の選挙があって、中曽根弘文元外相と谷川秀善参院幹事長の一騎打ちでした。中曽根氏の得票は40票、谷川氏の得票も40票と同数となったため、くじ引きで中曽根氏となりました。山本一太(この人は当初から公選による選出を主張して…

文化財ナショナリズムの運動

日韓併合100年を機に行われた首相談話がありました。まあ、中身は色々議論があるでしょう。私がここで取り上げたいのは朝鮮王朝儀軌についで元々所有していた韓国に渡すことですね。文化財ナショナリズムの一つだと思いますが。確かに、帝国主義の時代に、列…

長崎原爆の日

今日は長崎に原爆が落とされて65年です。当初の予定は小倉(現北九州市)でしたが、山で囲まれた特徴ある地形の長崎とは違い、平坦な土地が広がる小倉に原爆が落とされた場合はもっと被害が出たでしょうね・・・。 鈴木宗男衆議院外務委員長起用問題を見るに…

洗濯男とドライさん

3年前に2007年8月8日に2ちゃんねるで面白い話があった(詳しくはこちら)。クリーニング店で客の洗濯男(1984年8月8日生、名前は修也)と店員のドライさん(1988年6月15日生)がふとしたことで電話やメールやりとりをし、洗濯男は2ちゃんねるの有志に励まさ…

会期日数をコントロールする衆議院

参議院で与野党が逆転しているねじれ国会ですが、臨時国会と特別国会の会期日数と会期延長は事実上衆議院によって決められています(通常国会の会期日数は150日間と決められています)。参議院が衆議院と異なる議決をしようが、参議院を議決をしまいが、衆議…

広島原爆の日

今日は広島に原爆が落とされて65年です。戦争での核兵器使用が悲惨な結果を生むということは後世に伝えていかなければならないでしょう。ただ、核兵器の存在が大国間の戦争を終わらせていることはまぎれもない現実。もし、核兵器がなかったら、WW2後も大国間…

中山成彬除名

自民党紀委が中山、水野両氏を除名 2人とも参院選で他党から出馬(産経新聞 2010年8月4日) 8月4日、自民党党紀委員会は7月の参院選でたちあがれ日本から比例代表で立候補し落選した中山成彬の除名を決定した。中山成彬は離党届を出さないまま、たちあがれ…

鈴木宗男の永年在職25年の表彰

8月4日の衆議院本会議で、新党大地代表の鈴木宗男衆院外務委員長に永年在職25年の表彰をした。本会議では「権力による国策捜査も断じてあってはならない」と演説したそうだ。おそらく、自分の事件は無罪ということを念頭に置いた発言ではないでしょうかね?…

革マル派

衆議院本会議で革マル派に関する質問が出ました。自民党の平沢勝栄議員が 民主党が2010年参院選比例代表においてJR総連の組織内候補の田城郁を公認し、当選させた 枝野幸男民主党幹事長が1996年衆院選で革マル派幹部とされるJR東日本労組大宮支部執行委員長…

後藤英友衆議院議員の連座制への異議申し立て

2009年衆院選に熊本3区で立候補をし、比例復活当選をした後藤英友の出納責任者に対して選挙違反で有罪が確定しました。しかし、後藤英友議員は「今回のケースは悪質性が低く、連座制で失職されるのはおかしい」として、連座制適応に異議申し立てをする行政訴…