2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

死刑のオンパレード

2011年3月は死刑求刑や死刑判決のオンパレードでした。 3月1日 熊谷徳久(横浜中華街店主銃殺事件) 最高裁判決 3月4日 大倉修(同僚・妻連続殺人事件) 最高裁弁論 3月8日 鈴木泰徳(福岡3女性連続強盗殺人事件) 最高裁判決 3月10日 小林正人・小森淳・芳…

予算成立

参議院で予算案が否決されて、国会で予算案が決まりましたね。参議院の予算案受領日が衆参で違ったから、4月1日に参議院が否決したら大混乱をしてたな。

衆議院の再議決

子ども手当、延長の公算…共産が再可決で賛成へ(読売新聞 2011年3月28日) 子ども手当(中学生まで月額1万3000円)の支給が4月から半年間、延長される公算が大きくなった。共産党が28日、現行の子ども手当法を6か月延長する「つなぎ法案」について…

スリーマイル島原子力発電所事故

32年前の1979年3月28日にスリーマイル島原子力発電所事故。

テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故

今日から34年前の1977年3月27日にテネリフェ空港ジャンボ機衝突事故が発生。スペイン領カナリア諸島のテネリフェ島にある空港の滑走路上で2機の航空機同士が衝突し、583名が死亡。1985年の日航機ジャンボ機事故の死者を上回わった。

韓国哨戒艇沈没事件

1年前の2010年3月26日には韓国哨戒艇沈没事件が起こりました。

愛・地球博

6年前の2005年3月25日は愛地球博が開幕した日です。

一票の格差

最高裁で衆院選の一票の格差について違憲状態とする判決が出ました。やれやれ、またこれで解散総選挙が遠のいたかな。

選抜高校野球スタート

選抜高校野球がスタートしました。他の高校スポーツの全国大会は多くが中止になっているのに、野球はやっぱ特別なんでしょうか?

停電

三連休が明けて、関東ではまたまた輪番停電がスタートです。

笑っていいとも

今日は笑っていいともの再開。タモリさんもこういうことがないと休めないんじゃないかな?まあ、大災害が起こってるんでは休める気分じゃないけど。

地下鉄サリン事件から16年

地下鉄サリン事件からちょうど16年です。1995年には阪神大震災と地下鉄サリン事件。2011年には東日本大震災と福島原発事故。なんで大地震が起こる時はこういうことが立て続けに起こるのかねえ。

大地震・原発事故で忘れられたニュース

大地震・原発事故で忘れられたニュースを列挙しましょう。 大阪地検特捜部証拠捏造事件で前田恒彦元主任検事に懲役2年求刑 大学入試問題ネット投稿事件で早稲田大学が被害届を取り下げ 覚せい剤取締法違反容疑で逮捕されていた小向美奈子が処分保留で釈放 市…

枝野長官・仙谷副長官の内閣官房って・・・

菅内閣の内閣官房は枝野幸男長官・仙谷由人副長官の体制になったけど、これって、バットマン仙谷・ロビン枝野みたいだなあ。ロシアの双頭体制をもじったものだけど。

平成の玉音放送

まさか平成の世に玉音放送が聞くことになろうとは・・・。まあ、今は終戦と同じくらいのことが発生していますからね・・・。

静岡地震

静岡で地震です。震源からしてまさか富士山が噴火するんじゃないだろうか?大地震・大津波・原発事故と重なっているのに、 もしこれに富士山が噴火したりや北朝鮮が開戦が加わったら、 ・・・と思うとゾッとする。

かわぐちかいじ

今、かわぐちかいじの太陽の黙示録を読んでいる。どうも今回の大地震にダブらせてしまうな。太陽の黙示録 (vol.1) (ビッグコミックス)作者: かわぐちかいじ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/05/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 43回この商品を…

名古屋市議選挙

震災、影響か 名古屋市議選、投票率伸び悩む(毎日新聞 2011年3月13日) 出直し名古屋市議選は投票日2日前に東日本大震災が発生する前代未聞の事態に見舞われた。震災が投票率に微妙な影響を与えたことも有権者の声からうかがわれる。南区の会社員早坂実さん…

地震のニュースや原発のニュースやら

地震のニュースや原発のニュースやら沢山流れています。こんな時に地震や原発に関係ない組織にとって悪いニュースを発表したとしても、メディアは殆ど取り上げないでしょうね。 鈴木宗男衆議院外務委員長起用問題を見るにはここをクリック

民主党政治家が役職辞任すると大惨事が発生する

民主党政治家が役職辞任すると大惨事が発生するなあ。 2010年11月 22日 柳田稔法務大臣辞任 23日 延坪島砲撃事件 2011年3月 5日 前原誠司外務大臣辞任 10日 土肥隆一政倫審会長辞任 11日 東北地方太平洋沖地震 もっとも私は、菅首相にさっさと退陣してもらい…

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震。日本観測史上最大のマグニチュード8.8。地震と津波で被害者多数。・・・・・・・・・ 鈴木宗男衆議院外務委員長起用問題を見るにはここをクリック

松本剛明新外務大臣

衆議院議院運営委員長の松本剛明の鈴木宗男偽証罪告発(否決は憲政史上最大級の汚点)でもあるように、松本剛明外務大臣は2002年には鈴木宗男への偽証罪告発は憲政史上最大級の汚点とか言っておきながら、民主党も賛成した別の偽証罪で一二審有罪になった鈴…

官僚に責任を取らせて自分は責任を取らない政治主導

尖閣釈放 那覇地検の判断! ロシア大統領国後島訪問 河野駐ロシア大使が悪い! 主婦年金問題 橋本泰宏事業管理課長が悪い! 民主党の政治主導は官僚ばかりに責任を取らせて、自分たち政治家の責任を回避しようとする意思が感じられますね。 鈴木宗男衆議院外…

後任外相は貧乏くじ?

後任は枝野氏が当面、臨時代理 人材不足に加え、泥舟内閣になり手なく(産経新聞 2011年3月7日) 政治資金規正法が禁じる外国人からの政治献金を受けていた問題の責任をとり辞任した前原誠司外相の後任人事について、菅直人首相は7日、枝野幸男官房長官に当…

前原外相辞任

前原誠司外務大臣が辞任しました。まあ、普通なら辞任するようなレベルではないんだが・・・。参議院が与党過半数割れしてること、与党内の深刻な対立、小沢問題で政治資金問題で批判していたことと、不運が重なりましたね。 鈴木宗男衆議院外務委員長起用問…

逮捕について

今日から18年前は金丸信元自民党副総理が脱税の容疑で逮捕された日ですね。小沢一郎は師匠の田中角栄や金丸信は逮捕されたけど、小沢一郎自身は逮捕はされてないで在宅起訴されただけだよね。やっぱ、世間の人にとっては逮捕というのは大きいな。 鈴木宗男衆…

鳩山由紀夫前首相は「(前原外相の献金は)違法性は明らか」→お前が言うな

違法献金、前原外相は続投の意向 民主に辞任論拡大(共同通信 2011年3月5日) 政治資金規正法が禁じる外国人からの献金を受けていた前原誠司外相は5日夜、訪問先の北九州市で記者会見し「説明責任をしっかり果たすことが大事だ」と述べ、続投の意向を表明し…

世間を騒がせているネット投稿のカンニング

世間を騒がせているネット投稿のカンニング犯人があっさり捕まりましたね。当時は大それた犯行かと思ったけど、一人であれほどのことができるんなら、発覚してないだけで、大学入試で携帯メールを使った組織的なカンニングがあるのかもしれないね。 鈴木宗男…

予算案の参院受領日、衆参議長で異なる見解

予算案の参院受領日、衆参議長で異なる見解 異例の事態(朝日新聞 2011年3月3日) 横路孝弘衆院議長は3日、西岡武夫参院議長が新年度予算案の参院受領日を「衆院を通過した1日ではなく2日」と発表したことに反論する談話を出した。予算案の参院受領日をめぐ…

神の声?

11年度予算案:採決、造反議員「神の声あれば出るけど」 小沢氏、投票後即姿消す(毎日新聞 2011年3月2日) 「すみません。どうしても採決に出られません」。11年度予算案の衆院本会議での採決を控えた1日午前1時半ごろ、民主党会派からの離脱届を出した16…