2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人間が腐ってる首相

「裸のペテン師」菅直人首相 人間性だけは首尾一貫(産経新聞 2011年6月30日) ギリシャ神話のミダス王は触れるもの全てを黄金に変えた。菅直人首相は接する者全てを敵に変える。これもまた特異な能力だと言えよう。敵は野党だけにとどまらない。閣僚も民主…

総務大臣と総務政務官

片山総務相:引き抜き人事に不快感(毎日新聞 2011年6月29日) 片山善博総務相は28日の記者会見で、自民党から浜田和幸参院議員(離党届を提出)を総務政務官に引き抜いたことに関し「私のやった人事ではないので特に感想はない」と突き放した。浜田氏は東…

菅直人の言葉

菅直人の記者会見は質問にまともに答えていないな。 はぐらかし ごまかし 居直り ばっかりだ。

一点突破主義の再生エネ法案

市民ゲリラの本性見せた菅首相 一点突破主義の再生エネ法案(毎日新聞 2011年6月27日) 国会議事堂の中央塔に「総理募集」の垂れ幕が掛かったパロディー写真を、かつて新聞で見たことがある。確か「君もやってみないか」の呼びかけ文が添えられていた。現下…

菅直人のおもちゃ

菅直人がおもちゃにした政策等は以下の通り。 脱小沢 消費税 尖閣問題 TPP 震災対応 再生可能エネルギー これらの政策等はパフォーマンスでかっこよくぶちまげるが、その殆どが中途半端だったり、悪かったりすると責任転嫁をするだけだ。もう、日本に菅直人…

そもそも、脱原発解散とか脱原発選挙とか言う前に

脱原発解散とか脱原発選挙とか言う前に以下の問題を解決すべきだろう。 被災地で選挙できるのか? 一票の格差の違憲状態を無視したまま選挙ができるのか? 略称「日本」で新党日本とたちあがれ日本に按分される問題を解決しないまま選挙をするのか(どうせみ…

鳩山・菅民主党政権の原発推進&再生可能エネルギー軽視

鳩山・菅民主党政権は脱原発&再生可能エネルギー推進っぽい動きをしていますが、実は原発推進&再生可能エネルギー軽視の動きが目立ちますよね。【鳩山政権】 2009年9月 鳩山首相、25%の温室効果ガス削減を国連で公約 2009年10月 太陽光発電の補助金を事業仕…

いつになったら両院議員総会を開くのか?

民主、両院議員総会28日にも…批判噴出か(読売新聞 2011年6月22日) 衆院が今国会(第177通常国会)の会期を8月31日まで70日間延長することを議決し、民主党は今後の国会運営などを協議するため、両院議員総会を28日にも開く方向で調整に入った。会期延長を…

前代未聞の会期延長

国会:延長方針決まらぬまま、前代未聞の会期末(毎日新聞 2011年6月21日) 通常国会は政府・民主党が会期延長に結論を出せないまま、22日の会期末を迎えた。会期末に延長を議決した例は過去に20回(1940〜50年代の再延長を含む)あるが、当日まで方針が決ま…

菅首相 VS 西岡議長

民主執行部“役立たず”「菅降ろし」実力行使は西岡だけ(ZAKZAK 2011年6月20日) 民主党出身の西岡武夫参院議長(75)が、「菅降ろし」の新たな一手を打ってきた。菅内閣が国会に提出した法案のひとつを「審議拒否」すると宣言したのだ。言葉だけでなく行動が…

菅直人が首相になっている奇妙なバランス

菅直人が首相になっているのは、奇妙だ。民主党国会議員の多数は菅直人に退陣して欲しいと思っている。両院議員総会で党則改正をしてでも代表権限を剥奪すべきだ。しかし、民主党執行部はまだ両院議員総会を開こうとしない。何故か?理由は民主党執行部が公…

倒閣って・・・

三木降ろしと菅降ろし(産経新聞 2011年6月19日) 菅直人首相がなかなか辞めない。良く言えば我慢強い、悪く言えばしぶとい。いずれにしても、すぐに辞める気配はない。6月2日の内閣不信任案の採決をめぐっては、盟友だったはずの鳩山由紀夫前首相にまるでだ…

政権幹部辞任による首相退陣圧力

閣僚の連袂辞職で幕引きを(産経新聞 2011年6月18日) 6月15日、衆院財務金融委員会で、野田佳彦財務相(54)からこんな発言が飛び出した。「もし私が首を差し出してそれがなるなら、私はそうしてもいいと思います」予算や税制改革の成立と引き換えにクビを…

オウム裁判、年内終了見込

オウム、遠藤被告も9月弁論 事件の裁判、年内終結も(共同通信 2011年6月16日) オウム真理教で化学兵器開発の中心的役割を担い、地下鉄サリン事件のサリンを製造したなどとして殺人罪などに問われ、一、二審で死刑判決を受けた元幹部遠藤誠一被告(51)に…

菅おろしの奇策

菅退治の秘策とは?小沢“知恵袋”が究極「ウルトラC」(ZAKZAK 2011年6月16日) 菅直人首相の居直りがますます顕著になってきた。今国会を3カ月ほど延長し、内閣改造まで断行して官邸に居座る素振りを見せているのだ。「ペテン師」と呼ばれたことを逆手にとっ…

党員資格停止と民主党代表選

岡田幹事長よ、菅降ろしの仙谷官房副長官は処分しないのか!?(日刊ゲンダイ 2011年6月14日) ●裏には小沢憎しの思惑だけ民主党は13日の役員会で、今月2日に行われた内閣不信任案の採決で欠席、棄権した15人の所属議員の処分を決めた。3カ月の党員資格停止…

異例の委員長選挙

震災委員長に柳田元法相 参院、異例の選挙で(東京新聞 2011年6月13日) 参院東日本大震災復興特別委員会は13日午後、異例の委員長選挙を行い、民主党の柳田稔元法相を選出した。柳田氏は22票、自民党の岩城光英元官房副長官が16票、白票2票。無記名投票で各…

まだ開かれない両院議員総会

両院議員総会が「一つの節目」仙谷氏、首相退陣時期で(産経新聞 2011年6月12日) 仙谷由人官房副長官は12日、フジテレビ「新報道2001」に出演し、菅直人首相が正式に退陣表明する時期について今週開かれる予定の民主党の両院議員総会が「一つの節目になるだ…

内閣不信任再提出

「嫌菅」ムード蔓延…ペテン師に“掟破り”の報復を!(ZAKZAK 2011年6月11日) 「ペテン師」と呼ばれて開き直ったのか…。菅直人首相は、この期に及んで官邸居座りを画策している。ご当人以外の全員が今月中と思っている退陣時期について、「がれき処理」「仮設…

AKB48 VS B'z

「目には目を!?」B'z新曲がAKB48顔負けの"複数枚商法"で連続1位記録死守へ(2011年6月8日) 5月30日に発表されたオリコン週間シングルランキングで、トップに立ったAKB48の新曲「Everyday、カチューシャ」(キングレコード)。第3回AKB48総選挙の投票券が付…

日共が危ないって・・・

余命3年か? 日本共産党が危ない 2008年の出来事の1つに蟹工船ブームがある。プロレタリア文学に属する小説『蟹工船』の作者で、官憲に虐殺された小林多喜二が共産党員であったことから、蟹工船ブームと同時に日本共産党も注目された。日本共産党によれば、…

菅政権は一番邪悪で最低

「菅政権は一番邪悪で最低だ」 松木謙公元農水政務官(産経新聞 2011年6月7日) 内閣不信任決議案に賛成してから、激励のメールや手紙などが約4千通届きました。「政治に関心はなかったが、あんたみたいのがいるなら政治を見る」という内容もあった。恥ずか…

内閣が決めた衆議院解散を拒否できない天皇陛下

衆議院内閣委員会 議事録 昭和44年3月14日 ○受田新吉委員 憲法第七条には「天皇は、内閣の助一言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。」と、「国民のために」こういうことが書いてあるわけですから、国民のためにならない国事行為は行…

青森県知事選挙

青森県知事選挙では現職候補が圧勝しましたね。福島原発のことや八戸が被災して福島のことを同じ東北のこととして考えられそうな気がしたので、自身の影響を考えれば脱原発候補に票が流れてもおかしくないとは思ったけど・・・。まあ、盛り上がらなかったと…

「無責任な投げ出し」と「無責任な居座り」

安倍や福田は「無責任な投げ出し」と批判をされたけど。 今考えてみると、菅の「無責任な居座り」のほうがひどいなwww 「無責任な投げ出し」と「無責任な居座り」では 「無責任な投げ出し」は新しい責任力のあるリーダーが選ばれる希望があるが、 「無責…

松木謙公は小沢一郎の鉄砲玉

内閣不信任が否決されました。内閣不信任に賛成した松木謙公は小沢一郎の側近議員の一人。2011年2月に小沢一郎が裁判終了までの党員資格停止に抗議して、農水政務官を辞任するなど、他の5人の小沢系政務三役と違い、早い段階で松木謙公は小沢一郎の鉄砲玉で…

茶番

すっかり、民主党の茶番を見てしまいました。不信任採決は稀に見る僅差という予想は大外れしました。

小沢系副大臣・政務官が内閣不信任に同調し、辞表

副大臣ら5人が辞表 小沢氏とともに不信任案に賛成へ(産経新聞 2011年6月1日) 野党が提出した菅内閣への不信任決議案をめぐって、民主党の小沢一郎元代表に近い東祥三内閣府、三井弁雄国土交通、鈴木克昌総務の3副大臣と、樋高剛環境、内山晃総務両政務官…