2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社民党議員の細川内閣閣僚時の非核三原則堅持

1993年10月8日 参議院予算委員会 ○上原康助(沖縄開発庁長官・社民党参加) 条約上は非核三原則は堅持されてきていると理解をいたしております。御承知のように、アメリカにもマクマホン法というのがあって、核の存在については肯定も否定もしないという一時…

警察庁長官狙撃事件の公訴時効成立

1995年3月30日に発生した国松孝次警察庁長官狙撃事件の公訴時効が成立しましたね。公安部が主張するオウム犯行説、刑事部が主張する中村泰説で捜査方針が割れました。どっちもそれなりに理由付けがあるが、決定的証拠は出ないままでした。日本では警察要人が…

民主党最高顧問の羽田孜の沖縄核再持ち込み密約調査拒否答弁

参議院本会議 1994年5月16日 ○市川正一君 この際、総理が十二日、衆議院で否定答弁を行った核密約問題についてただしたい。 第一に、六九年の佐藤・ニクソン会談におけるこの密約の内容と経過の詳細が、 七九年刊行のキッシンジャー元大統領補佐官の著書に続…

民主党最高顧問の羽田孜の非核三原則堅持と沖縄核再持ち込み密約否定発言

衆議院本会議 1994年5月12日 ○村山富市君 一九六九年十一月、佐藤・ニクソン会談後の共同声明の背後に、有事の場合沖縄への核持ち込みを日本が事実上認めるという秘密協定に署名されていた事実が、最近になって当時の佐藤総理の特使によって暴露されました。…

国土交通副大臣の辻元清美の鈴木宗男裁判への「申し上げる立場にない」とコメント

衆議院外務委員会2009年11月18日 ○小野寺五典 政権に入るといろいろな認識が変わる、考え方が変わるということかと今承りました。 一つ確認をしたいことがございます。 きょうは鈴木宗男外務委員長がいらっしゃいます。一つ、辻元清美国土交通副大臣にお伺い…

秘書給与を詐取した国土交通副大臣がいる鳩山由紀夫内閣

もっとも辻元清美も詐欺罪の前科一犯ですので、秘書給与を詐取した前科を知りながら辻元清美を国土交通副大臣に起用した鳩山由紀夫総理大臣と前原誠司国土交通大臣、及び他16人の閣僚も秘書給与を詐取した前科を持つ人間を副大臣に起用することに問題はない…

国土交通副大臣の辻元清美の鈴木宗男(自民党と自民党的なるもの)批判

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/154/0018/15403060018021a.html 衆議院予算委員会 2002年03月06日 ○辻元清美 自民党をぶっ壊すと絶叫した小泉総理は、(中略)鈴木宗男議員を含む自民党と自民党的なるものを守るために、恐れて、ひるんで、とらわ…

昔の知人の名前をネット検索すると…

昔の知人の名前でネット検索するとたまに面白い結果になることがありますね。時々、その知人に検索でひっかかると「今、こういうことしているんだ」と思うことがありますね。あまりにもありふれた名前だと知人にたどり着けないけど・・・なお、私の本名で検…

2010年改選になる岡山県選挙区の参議院議長の江田五月の鈴木宗男(黒いうわさの人)批判

参議院本会議 2002年7月31日 ○江田五月 私は、民主党・新緑風会を代表して、内閣総理大臣小泉純一郎君問責決議案に賛成の立場から討論を行います。(拍手) 賛成の理由は数限りなくありますが、ここでは絞りに絞って五点だけを申し上げます。 (中略) 第三…

2010年改選になる岡山県選挙区の参議院議長の江田五月の鈴木宗男(利権政治の代表的存在)批判

鈴木宗男議員逮捕について(談話)(ウェブ魚拓) 鈴木宗男衆議院議員が、遂に逮捕された。現職国会議員の逮捕は極めて遺憾であるが、あっせん収賄容疑にも逮捕の理由と必要性にも疑問はなく、逮捕は当然である。 鈴木議員は、利権政治の代表的存在に過ぎな…

衆議院議院運営委員会民主党理事の高木義明が主張した国会常任委員会の品位・期待・責任

2002年3月20日 衆議院議院運営委員会 ○高木義明(民主党) 議員鈴木宗男君は、(中略)自身が、北方四島人道支援事業の私物化問題や、我が国の北方領土返還政策をねじ曲げたこと、また、アフリカにおける我が国ODAと同君への政治資金供与にかかわる疑惑等…

衆議院議院運営委員長の松本剛明の鈴木宗男偽証罪告発(否決は憲政史上最大級の汚点)

衆議院予算委員会2002年5月10日 ○松本剛明 証人鈴木宗男議員の宮野明公設第一秘書は、去る四月三十日、国後島緊急避難所兼宿泊施設、ムネオハウスとして知られるいわゆる友好の家の受注をめぐって入札を不正に妨害した容疑で、東京地検特捜部に逮捕されまし…

解任します!→やっぱり在任して(生方幸夫民主党副幹事長問題)

小沢一郎を説明責任不十分という認識を外部に話して解任された生方幸夫民主党副幹事長でしたが、民主党執行部が撤回しました。民主党執行部は小沢一郎幹事長に批判的な言動する国会議員を批判的になる政党という批判を浴びたくないようです。しかし、2002年…

音楽ギフトカード中止

音楽ギフトカード 配信普及…39年の歴史に幕(産経新聞 2010年3月21日) 全国約7千店の加盟CDショップや楽器店などでCDやDVDなどを購入できる「音楽ギフトカード」の発売が今月末の出荷分で終了することが20日、わかった。発売元のジャパン・ミュ…

2010年改選となる宮城県選挙区の民主党参議院政審会長の櫻井充の鈴木宗男(古い自民党的体質)批判

【参院本会議】桜井議員、政治家と官僚の歪んだ関係を糾す(ウェブ魚拓) 参議院本会議2002年03月13日 ○櫻井充 現在、国会で、鈴木宗男衆議院議員の外務省に対する異常なまでの関与が明らかにされています。このことが原因でゆがんだ外交が行われていたことは…

2010年改選になる比例区の民主党参議院幹事長の高嶋良充の鈴木宗男(自民党の構造的な政官業の癒着体質)批判

参議院予算委員会 2002年3月27日 ○高嶋良充 私は、民主党・新緑風会を代表して、ただいま議題となりました平成十四年度予算三案に対し、反対の立場から討論を行うものであります。 まず、討論に当たり、一言申し上げなければなりません。 十四年度予算審議の…

民主党副幹事長の伴野豊の鈴木宗男(外務省等の一連の疑惑)批判

衆議院本会議2002年3月14日 ○伴野豊 昨今のさまざまな疑惑、鈴木宗男議員の外務省を初めとする一連の疑惑、あるいは加藤紘一議員の元事務所代表にまつわる疑惑、(中略)あたかも政治日程に組み込まれているかのごとく、疑惑は自民党の年中行事となっており…

民主党副幹事長の生方幸夫の自民党・保守党(鈴木宗男に遠慮するな)批判

衆議院本会議2002年5月16日 ○生方幸夫 民主党の生方幸夫です。 本題に入る前に、一言申し上げます。 昨日、この本会議場において、議院運営委員長の解任決議案が否決されました。鈴木宗男氏の議員辞職勧告決議案を本会議で採決するかどうかについて、それを…

サマーウォーズ(人間の絆)

サマーウォーズを借りてみた。ストーリーはかなり単純化すれば、数学オタク少年と先輩美少女や先輩の親族たちがネットの仮想都市乗っ取りにより生じた現実世界の危機に立ち向かうというもの。中々面白かった。ロングラン上映しただけあるわ。最初に主人公が…

高校無償化(朝鮮学校問題)

高校無償化法案が衆議院で可決されました。高校無償化自体は国際人権規約でも問題になっていたからまあいいにしても・・・朝鮮学校に対して国庫から金を出すのはどうも腑に落ちない。朝鮮学校は一条校ではなく都道府県が認めた各種学校にすぎないからだ。一…

総務大臣の原口一博の鈴木宗男追求を振り返るコメント

総務省HP 原口一博総務大臣の2010年1月19日の会見(ウェブ魚拓) 私自身の反省を考えると鈴木宗男さんの事件がありました。あのときに私は、上田さん、それから辻元さん、あのときは自由党でしたけれども、達増さんと4人で組んでやったわけです。そのほとんど…

外務大臣の岡田克也の鈴木宗男外務委員長就任のコメント

外務省HPでの岡田克也外務大臣の2009年9月18日会見(ウェブ魚拓) 鈴木議員の衆議院外交委員長就任 (問)今日、新党大地の鈴木宗男代表が衆議院の外務委員会での委員長選任のやりとりにおいて、自民党の方から、あっせん収賄罪で裁判継続中の被告人を役員につ…

行政刷新担当大臣の枝野幸男の鈴木宗男(税金の私物化を進めてきた)批判

衆議院本会議2002年3月6日 ○枝野幸男 特に、鈴木宗男衆議院議員が、みずからの立場や地位を背景に、ODAや北方領土に至るまで、 外務省などを思いのままに動かし、税金の私物化を進めてきたことは、構造改革を唱える小泉内閣の主張と全く矛盾するものであり、…

国家公安委員長の中井洽の鈴木宗男(外務省と癒着体質)批判

2002年3月6日 衆議院予算委員会 ○中井洽 ここにいる野党の国会議員は、鈴木さんのようなことを言う自民党の国会議員にしょっちゅう悩まされながら選挙をやっておる。これは、多い少ない、強い弱いはあっても、大体自民党の体質だ。予算つけないとか。僕のと…

国家公安委員長の中井洽の鈴木宗男(外務省の族議員で無茶苦茶な事ができる)批判

2002年2月20日 衆議院予算委員会 ○中井洽 私どもも国会におって、外務省って一体どうしているんだ、ここ数回、質問したら答弁はひどいし、一体何なんだろうと思っていたら、鈴木宗男さん一人、大臣にしておったんですね。 (中略) 外務省に族議員なんておら…

鈴木宗男の証人喚問「(在日ロシア外交官の件で警察庁の幹部に抗議したか)記憶がない」

衆議院予算委員会 2002年3月11日 ○上田清司 在日ロシア大使館のスミルノフ参事官とどういう会合でお会いになったことがありますか。 ○鈴木宗男 どういう会合というか、これは今定かに思い出せませんが、大使と一緒のときもあったと思いますし、どういう会合…

厚生労働大臣の長妻昭による鈴木宗男(外務省内での発言力というのが高まる)批判

衆議院予算委員会 2002年2月20日 ○長妻昭 小泉総理が総理大臣に就任してから、二回、鈴木宗男議員を総理特使として任命して送っておりますけれども、これは私が聞いたところによると、鈴木議員が外務省に、特使をやりたいというような希望を持たれていた、そ…

2002年3月11日の鈴木宗男の偽証(島田建設資金提供・モザンビーク緊急援助隊派遣)

【衆院予算委】鈴木宗男議員の偽証告発を全会一致で議決(ウェブ魚拓) 衆議院議院運営委員会 2002年9月5日 8年前の2002年3月11日の鈴木宗男は証人喚問されていました。2002年3月11日の衆議院予算委員会の証人喚問における鈴木宗男の証言のうち、 島田建設か…

厚生労働大臣の長妻昭による鈴木宗男(外務省での不自然なまでの権力を増長)批判

鈴木宗男衆議院議員を総理特使に任命した小泉純一郎総理大臣の責任等に関する質問主意書 一 小泉総理は鈴木宗男議員を二度も総理特使に任命したことを現時点では、問題があったと考えているのか。 二 小泉総理は鈴木議員が外務省で不自然に権力を持ちすぎて…

2010年改選になる比例区の経済産業大臣の直嶋正行の鈴木宗男(国益を大きく損なう)批判

参議院予算委員会 2002年3月7日 ○直嶋正行 私は、今回のこの鈴木宗男議員と外務省との問題でありますが、これは日本外交への信頼を失墜させ、いずれ国益を大きく損なうことになると、このように思っております。 (中略) ○直嶋正行 私は、日本外交の信頼を…