2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上海万博終了

上海万博が終了しました。大阪万博を超える過去最高の入場者ってことだけど、中国の沿岸部の人口だけでも日本の人口とは一回り違うのに大阪万博を少し上回るだけっていうのはどうなんだろうね・・・。さて、オリンピックと万博が終わるまでは中国株式市場を…

首都圏連続不審死事件

首都圏連続不審死事件の木嶋佳苗が殺人罪で逮捕されましたね。詐欺罪の余罪もありますが、殺人罪はこれで2人目ですね。鳥取の上田美由紀も2人の殺人罪に問われていますが、木嶋佳苗はこれまで1人の殺人罪でしたからね。直接証拠がなく状況証拠が中心なのです…

日航機ニアミス事故

日航機ニアミス事故で航空管制官の有罪が確定しました。一審無罪、二審有罪、最高裁は4対1で有罪と判断が分かれたけど、最終的な結論は有罪です。まあ、航空事故や医療事故では事件の全貌を明らかにするために、個人の刑事責任について免責させるかわりに正…

ドラフト会議

ドラフト会議が終わりました。クジによって、泣いたり笑ったり色々です。6球団が競合した大石、北海道の駒大苫小牧の3連覇を阻止したハンカチ王子は北海道球団が交渉権を取ったり、阪神はドラフト1位の競合が1985年から12連敗、オリックスの外れ外れ外れ1位…

政倫審の行為規範等遵守・登院自粛・国会役職辞任などの勧告って何のためにある?

今、小沢一郎に関して政治倫理審査会に出席されるか否かが注目されていますが・・・。政倫審って3分の2以上の賛成で行為規範等の遵守や一定期間の登院自粛や国会役職の辞任などを勧告できるんですよ。しかし、実際、そんなことを行われた例がない。というか…

裁判員裁判初の死刑求刑

2009年8月、東京都港区で耳かき店店員(当時21)とその祖母の無職(当時78)を殺害した林貢二に対して死刑が求刑されました。いよいよ、この時が来ましたか・・・。まあ後は裁判官と裁判員がどう判断するか・・・。有罪・無罪や刑を決める場合、3人の裁判官…

名古屋市のリコール運動

名古屋市のリコールで思うことがあるんだけど。そもそも何で、来年の統一地方選挙の4月に任期が切れるのに2ヶ月早めたいんだろうか? 愛知県知事選挙と一緒にしたいからっていってもねえ。それなら愛知県知事選挙が統一地方選挙の4月に切れれば、こんなこと…

北海道5区補欠選挙で自民勝利

北海道5区補欠選挙で自民党の町村信孝が民主党の中前茂之を破って当選しました。これで民主党・新党大地・国民新党・新党日本・民主系無所属の与党衆院議員だけでなく、距離が近そうな社民党を合わせても、衆議院3分の2のハードルが上がりました。元々は民主…

付審判事件

検察官の起訴独占主義の例外として裁判官の判断で刑事訴訟にかけられる付審判はについては以下の案件が対象となっています。 刑法(公務員職権濫用罪) 破壊活動防止法(公安調査官の職権濫用の罪) 無差別大量殺人行為を行った団体の規制に関する法律 (公…

裁判所の令状さえ下りれば強制捜査・逮捕もできる指定弁護士

小沢邸ガザ入れで“特捜超え”指定弁護士の手腕は? 問題なのは、特捜部でさえ見送った小沢邸の家宅捜索が行われるのかということ。「検察の証拠調べが不十分で、かつ自宅に、より重要な証拠があると判断するに足る相当の事由があると判断すれば、自宅に踏み込…

鈴木宗男、収監がずれ込む可能性

懲役2年の刑が確定した鈴木宗男は食道がんで入院するため、収監がずれ込む可能性が出てきました。懲役2年ですが、未決勾留日数220日が算出され、実際には満期服役として1年5ヶ月服役する見込みです。懲役刑執行終了から5年後まで選挙に立候補できないため、…

ロッテが日本シリーズに出場・・・あれソフトバンクは?

クライマックスシリーズでロッテが日本シリーズに出場が決定しました。あれソフトバンクは? 前にもリーグ1位になったのに、プレーオフで負けて日本一に進出できなかったことがあるような気がします。 鈴木宗男衆議院外務委員長起用問題を見るにはここをクリ…

叙勲

矢野元委員長に叙勲 公明党、不信感も 野党連携へ影響か 秋の叙勲で元公明党委員長の矢野絢也氏(78)の受章が内定したことが17日分かった。政府関係者が明らかにした。矢野氏はここ数年評論活動をめぐり創価学会と関係がこじれている。菅直人首相は公明党と…

小沢一郎の検察審査会への行政訴訟

小沢一郎が検察審査会への行政訴訟しましたが・・・。私は土地購入の虚偽記載について小沢一郎に刑事責任はあるか、1回目は起訴事実の理由として2回目は起訴事由として4億円の借入金を入れた案件を起訴できるかなど、争う点はあると思いますが、少なくとも土…

鈴木宗男 VS 伴次雄

鈴木宗男が伴次雄に対して自身の一二審で虚偽の証言をされて有罪になったとして、3300万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしたそうです。鈴木宗男は前にも伴次雄(林野庁次長)に対して偽証罪告発をして、検察が不起訴になると検察審査会に不服…

谷亮子引退

谷亮子が柔道選手から引退するそうです。まあ、そうだろうな。谷もピークはとっくに過ぎているし、谷の階級では層が厚いし、海外遠征もこなさなければ五輪に参加することはほぼ無理だったからな。まあ、お疲れ様でした。できれば、もうちょっと早く引退表明…

チリ鉱山事故の救出

チリ鉱山事故の救出は世界的に注目を集めましたね。まあ、救出された33人はメディアから過度に注目を浴びて、人生を狂わされないように願いたいですね。(1)フロレンシオ・アバロス(31) 最初の生還者。地下でビデオ撮影 (2)マリオ・セプルベダ(4…

歳費凍結法案と衆議院外務委員長起用

起訴勾留中の議員歳費凍結法案について 民主党は、第157回臨時国会召集日の9月26日、起訴勾留中の議員歳費凍結法案(国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律の一部改正案)を衆議院に提出しました。起訴勾留中の国会議員に歳費等が支給されつづける問題…

衆議院北海道5区補欠選挙

衆議院北海道5区補欠選挙が告示されました。与党にとっては衆議院で3分の2という壁にとって、野党にとっては与党3分の2を切ることについて大事な選挙となります。 鈴木宗男衆議院外務委員長起用問題を見るにはここをクリック

ノーベル平和賞をカットした中国

初の中国国内在住中国人のノーベル賞受賞を狙っていた中国でしたが、 外国メディアが民主活動家の劉暁波のノーベル平和賞受賞のニュースを報じようとしたら、一斉にカットをされたそうです。もっと喜んでもいいと思うんですけどね〜。 鈴木宗男衆議院外務委…

東京オリンピック

10月10日は元は体育の日ということで、その関連で東京オリンピックから。1964年の東京オリンピック以降、日本では夏季オリンピックが行われていません(冬季は1972年の札幌と1998年の長野がある)。 1988年 名古屋 VS ソウル(韓国) 2008年 大阪 VS 北京(…

検察シンパとアンチ検察

大阪地検の証拠問題やら小沢一郎問題で検察について注目が集まっていますが・・・。その中で最近はアンチ検察というものがトレンドになっていると思います。検察シンパとアンチ検察の両方から距離を置いている私からすると、検察礼賛という立場は取れないが…

2010年のノーベル平和賞受賞者である中国の民主活動家、劉暁波

2010年のノーベル平和賞は中国の民主活動家の劉暁波(りゅう ぎょうは、リュウ・シャオボー)が受賞することに決まりました。いやあ、中国国籍の中国人として初めてのノーベル賞受賞ですよ! 菅直人首相は中国に祝電を送らないといけないですね(笑)。 鈴木…

小沢一郎が無罪か有罪かよりも、民主党の自党不祥事への真相究明意識のなさが問題

小沢一郎が強制起訴になるようですが、個人的には小沢一郎が強制起訴の案件で有罪か無罪かといった矮小になりそうな問題にはなってほしく無かったですね。それよりも、民主党が自党の不祥事への真相究明しないことが自浄能力の欠如の点で問題だと思います。…

マスコミはとっかかりの時だけ大騒ぎする

今、小沢一郎の強制起訴で騒がれていますが、どうせ今だけじゃないですかね。2002年に鈴木宗男の時もあれほど大騒ぎをしてマスコミは逮捕前から極悪人扱いしていたけど、2010年に実際に最高裁で実刑が確定しても今のマスコミはあの時のような極悪人扱いはし…

強制起訴

起訴相当が2度出されて強制起訴になったのは以下の5人。 明石歩道橋事故の榊和晄 JR福知山線事故の井手正敬 JR福知山線事故の南谷昌二郎 JR福知山線事故の垣内剛 沖縄未公開株詐欺事件の白上敏廣 陸山会事件の小沢一郎 鈴木宗男衆議院外務委員長起用問題を見…

財務大臣の野田佳彦の鈴木宗男(国策をねじ曲げてきた)批判

衆議院本会議 2002年4月4日 ○野田佳彦 仏経山トンネル工事の発注が見送られようとしたとき、昨年の暮れに、青木自民党参院幹事長は烈火のごとく怒って、政治的圧力をかけたと報道されていますけれども、これは、鈴木宗男議員がその影響力を駆使して、外務省…

法務大臣の柳田稔の鈴木宗男を擁護する自民党(守りたければどうぞ守ってください)批判

参議院予算委員会 2002年3月18日 ○柳田稔君 土曜日のテレビ、新聞、日曜日のテレビ、新聞、また今朝のテレビ、新聞を見ていますと、鈴木宗男議員が自民党を離党したと、もうこの一色でございまして、地元にこの週末帰りまして皆さんといろいろ話をしますと、…

文部科学大臣の高木義明が主張した国会常任委員会の品位・期待・責任

2002年3月20日 衆議院議院運営委員会 ○高木義明(民主党) 議員鈴木宗男君は、(中略)自身が、北方四島人道支援事業の私物化問題や、我が国の北方領土返還政策をねじ曲げたこと、また、アフリカにおける我が国ODAと同君への政治資金供与にかかわる疑惑等…

内閣総理大臣の菅直人の鈴木宗男(国会の権威を著しく汚す)批判

鈴木宗男議員の再逮捕を受けて(談話)(ウェブ魚拓) 民主党幹事長 菅直人東京地検特捜部は、先月のあっせん収賄容疑による逮捕に続き本日、受託収賄容疑で鈴木宗男容疑者を再逮捕した。厳正な捜査によって、真相が解明されることを期待したい。鈴木氏がいま…