2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たばこ値上げ

明日からたばこ値上げとなります。ここまでの引き上げって今まで例がなかったんじゃないでしょうか? 鈴木宗男衆議院外務委員長起用問題を見るにはここをクリック

町村信孝が議員辞職をして補選立候補表明

町村信孝が議員辞職をして小林千代美の議員辞職に伴う衆議院北海道5区補欠選挙への立候補を表明しました。これに伴い、今津寛が繰り上げ当選となります。衆議院議員を辞めて衆議院議員補欠選挙に立候補をするってのはよくわからないな。比例議員が辞職をして…

日本赤軍メンバーの国際指名手配写真

今日から33年前の1977年9月28日は日本赤軍によるダッカ事件が発生した日です。1975年と1977年に日本赤軍はクアラルンプール・ダッカの両事件で16人の仲間や同志の釈放を要求し、釈放を拒否した5人を除いた11人が超法規的措置として釈放されました。ダッカ事…

武富士の会社更生法申請

消費者金融大手の武富士が会社更生法を申請し、事実上破綻をしました。業績悪化による格付けの大幅な引き下げや、2008年秋のリーマン・ショックの影響で、近年は社債発行による資金調達が困難となり、アコムやプロミスと異なり、メガバンク傘下に入らない独…

民由合併

今日から7年前の2003年9月26日は民由合併の日です。というか、今の小沢グループVS反小沢グループによる政治停滞を見ると、小沢一郎を民主党に入党させたのは果たして正しかったのだろうか疑問に思ってしまう。 鈴木宗男衆議院外務委員長起用問題を見るにはこ…

賄賂罪の犯罪者を代表に据える政治団体に所属する国会議員

鈴木宗男被告・収賄事件:新党大地代表、収監後も続投 /北海道(毎日新聞 2010年9月24日) 受託収賄罪などに問われ、上告棄却された鈴木宗男・前衆院議員が23日、札幌市内で開かれた新党大地の例会に出席し、収監後も党の代表を続投することを明らかにした…

中国船長の釈放

尖閣諸島付近で日本の海上保安庁にぶつかった中国の漁船の船長が処分保留で釈放されたようです。船長の名前は「セン其雄」(日:せんきゆう、英:Zhan Qixiong)で41歳。少なくとも過去2回の衝突事故などトラブルを起こした人物で、地元の福建省普江市の当局で…

国連で演説をする日本の首相は今年も違う人

9月は日本の首相が国連で演説することになっているようです。しかし、2005年から2010年まで9月に国連で演説をする日本の首相は 2005年 小泉純一郎 2006年 安倍晋三 2007年 福田康夫 2008年 麻生太郎 2009年 鳩山由紀夫 2010年 菅直人 と全部違う人間でした。…

衆議院、鈴木宗男氏の失職を発表

衆院、鈴木宗男氏の失職を発表(産経新聞 2010年9月22日) 衆議院は22日、あっせん収賄罪などに問われた新党大地の鈴木宗男代表(62)が、国会法と公選法の規定に基づき、最高裁の上告棄却が確定した16日付で衆院議員を失職したと発表した。 国会議員の…

押尾学の裁判員裁判

押尾学の裁判員裁判が終わりました。結果は、「麻薬使用の発覚を恐れ、芸能人の地位や仕事を失いたくないという自己保身で被害者に必要な保護をせず、酌量の余地はない」と押尾学被告の主張がことごとく退けられたが、「救命が確実だったと疑問の余地なく立…

社民党元代議士の保坂展人のコメントについて

保坂展人のブログ 昨日は鈴木宗男衆議院議員(衆議院外務委員長)の事件で最高裁の上告棄却があり、失職・収監が決まった。2002年当時、私は鈴木氏を「疑惑の人」と見て追及してきた立場だったが、その後の『国家の罠』(佐藤優著)に出てくる「国策捜査」を…

ジャーナリストの魚住某のコメントについて

「朝日新聞 2009年9月19日記事」 衆議院の外務委員長に18日、受託収賄などの罪に問われている鈴木宗男議員(新党大地)が就任した。 自民党などが反発。外交の表舞台への「復活」は、異例の起立採決で決まった。本人はやる気満々だ。 この日の議院運営委員…

朝日新聞の社説

衆院常任委員長 16人決定 (NHK 2009年9月18日) 衆議院の常任委員長について、民主党の推薦で外務委員長に内定していた新党大地代表の鈴木宗男氏の起用に、自民・公明・共産の2党が反発しましたが、最終的には18日の衆議院本会議で、内定していた16人の就任…

菅内閣の内閣改造

菅内閣が内閣改造を行いました。2002年から2004年に鈴木宗男を厳しく批判していた人といえば、原口一博、中井洽、川端達夫とかですが、彼らが閣外に去ってしまいましたね。それでも、鈴木宗男を厳しく批判していた人は閣内にそこそこいますから、まあヨシと…

小泉訪朝から8年

今日から8年前の2002年9月17日は小泉純一郎首相が訪朝して日朝首脳会談が行われました。北朝鮮の金正日総書記が拉致事件を公式に認め、拉致被害者5人が帰って来ました。この時はホント驚きましたけどね。しかし、拉致被害者5人の子どもや夫が帰って以降は進…

鈴木宗男の実刑判決に対する異議申し立て棄却

鈴木宗男の実刑判決に対する異議申し立てが棄却されました。これで完全に刑が確定します。基本的に病気とかの事情がなければ、1年5ヶ月の服役となります。仮釈放があれば、もっと早くなるかもしれません。今年は民主党政権発足からちょうど1年です。 鈴木宗…

民主党代表選挙の党員・サポーター票

民主党代表選挙の党員・サポーター票は菅直人が13万7998票で249P、小沢一郎が9万0194票で51Pでした。小沢一郎がポイントを獲得した51選挙区は北海道12区・青森1区・青森2区・青森4区・岩手1区・岩手2区・岩手3区・岩手4区・宮城3区・秋田3区・茨城3区・茨城7…

民主党代表選挙

民主党代表選挙では大方の予想通りに菅直人が勝利しましたね。一部、小沢一郎シンパは勝つと妄信していたそうですが(笑)。しかし、ここまでひどい党首選挙って近年なかったのではないでしょうか? お互いに誹謗中傷の仕合が目に付いたために、政策論争とい…

名護市議会議員選挙

名護市議会議員選挙で「定数28・与党16・野党11・中道1」が過半数を占め、県外移設派の与党の勝利となりました。自民党の下野、民主党執行部の党代表選挙対策、対立候補である小沢一郎の県内移設見直しとかを様々なこと考えれば、今回の結果は十分予想できた…

鈴木宗男が最高裁に異議申し立て

鈴木宗男が実刑判決に対して不服として最高裁に異議申し立てをするそうです。異議の申し立てが認められるのは、決定文に書かれた固有名詞や数字に誤りがある場合などで、原則として結論が変わることはありません。数週間程度で判断が示され、結論が変わらな…

何故、この時期に最高裁が鈴木宗男を実刑確定にしたのかって? むしろ遅いくらいだ!

昨日の佐藤優を含め、小沢一郎シンパの方々はこの時期に最高裁が鈴木宗男に実刑判決を確定させたのは、民主党代表選挙で「政治とカネ」の問題を抱える小沢一郎にネガティブな情報を与えるためだそうです。しかし、民主党が2009年に賄賂罪等で一二審実刑判決…

佐藤優のコメントについて書いてみる

【佐藤優の眼光紙背】なぜ最高裁はこのタイミングで鈴木宗男衆議院議員 の上告を棄却したか? 最高裁判所は最高政治裁判所でもある。それは、2002年に鈴木宗男追放キャンペーンの中心に立った竹内行夫外務事務次官(当時)が現在、最高裁判所裁判官をつとめ…

日本共産党の佐々木憲昭「偽証罪で告発した鈴木宗男を要職につけた責任が問われる」

【10.09.08】鈴木宗男議員の実刑が確定しインタビュー受け(ウェブ魚拓) 2010年9月8日、あっせん収賄罪など四つの罪に問われていた鈴木宗男議員にたいし、最高裁が上告を棄却する決定をおこない、懲役2年、追徴金1100万円の実刑とした一・二審判決が確定し…

こうすればよかった! 横路孝弘衆議院議長

鈴木宗男衆議院外務委員長が実刑確定となることで、一二審で実刑判決を受けた刑事被告人であるにも関わらず任命した横路孝弘衆議院議長の責任問題も浮上しています。今回の人事で責任が重い役職いたのは以下の方々でしょう。 ○民主党 鳩山由紀夫 民主党代表…

鈴木宗男衆議院外務委員長の実刑確定で横路孝弘衆議院議長の責任問題

鈴木宗男衆議院外務委員長が実刑確定となることで、一二審で実刑判決を受けた刑事被告人であるにも関わらず任命した横路孝弘衆議院議長の責任問題も浮上して来そうです。自民党副総裁への人事内定の報道がある大島理森は記者会見で次のようなコメントを出し…

(祝)鈴木宗男(新党大地代表・衆議院外務委員長)に実刑判決確定!

鈴木宗男議員失職、収監へ 最高裁、実刑維持し上告棄却(共同通信 2010年9月8日) 北海道開発庁長官などに在任中、2社から計1100万円のわいろを受け取ったとして受託収賄やあっせん収賄など四つの罪に問われた新党大地代表の衆院外務委員長、鈴木宗男17件被…

政治資金スキャンダルの中島正純衆議院議員の離党

架空の政治資金を計上していたなど政治資金スキャンダルが浮上している中島正純衆議院議員が離党届を出し、民主党執行部によって受理されました。まあ、政治資金規正法違反で起訴されても当初は離党を拒んでいた石川知裕、密接な支持団体である北教祖幹部ら…

悠仁親王の4歳目の誕生日

悠仁親王が4歳目の誕生日を迎えました。4年前に悠仁親王の誕生を聞いた時、「違う星の下で生まれた」くらいの感覚を持ちましたねえ。日本中であれほど誕生を祝福されたことってあまりなかったんじゃないですか?というか、文仁親王(1966年誕生)以降は 清子…

名護市議会議員選挙

「普天間」移設が焦点=名護市議選告示−沖縄(時事通信 2010年9月5日) 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先として日米両政府が5月末に合意した同県名護市の市議選(定数27)が5日告示され、37人が立候補を届け出た。うち移設に反対する稲嶺進市長派…

鈴木宗男の偽証罪告発&鈴木宗男の永年在職議員

今日から8年前の2002年9月5日は衆議院で鈴木宗男が3件の偽証罪で告発された日です。つまり民主党は鈴木宗男が証人喚問で偽証をした疑いが極めて強いと判断したことになります。2009年9月に鈴木宗男を衆議院外務委員長に起用しましたが、民主党が政党として積…