2013-01-01から1年間の記事一覧

銀座の王将社長射殺事件

銀座の王将社長射殺事件が射殺されました。ご冥福をお祈りします。

小泉進次郎の東大演説

22日午後、東京大学駒場祭(東大駒場キャンパス) 「東大に限らず、今の若者は本当にすごいな、と思います。若い人の自由な発想と創造力で感動したことが最近あったんです。今年の流行語大賞の候補になっている50の言葉がある。『じぇじぇじぇ』とか、『…

衆院選の一票の格差の最高裁判決

衆院選の一票の格差の最高裁判決では違憲状態でしたね。鈴木宗男の勢力をいかに国政に進出させないかを考えている自分は、色んなプランや可能性を考案しているけど・・・。これはこれであまり関係なさそう。

ボストンレッドソックスがワールドシリーズ優勝

ボストンレッドソックスがワールドシリーズ優勝しましたね。優勝時には元巨人の上原浩治がセーブ投手でしたね。ボストンマラソン爆弾テロ事件とかあったりしたけど、ボストンにとっては明るいニュースですね。

三鷹の女子高生殺害事件と綿矢りさ

三鷹の女子高生殺害事件も伊豆大島の台風関連の情報ですっかりおとなしくなったなあ。ただ、この事件の被害者の悲惨さを見ていると、チャイドルからトップタレントになったが高校卒業した19歳になった女の子が彼氏にハメ撮り動画が流出させられた綿矢りさの…

第3回電王戦

第3回電王戦に出るのは菅井竜也五段、佐藤紳哉六段、豊島将之七段、森下卓九段、屋敷伸之九段の5人。しっかし、第2回電王戦や大和証券杯(渡辺明 VS ボンクラーズ)でもそうだったが、人間側の人選の基準がイマイチ不明だな。

1961年の第三の原爆投下

核爆弾落下、あわや大惨事 米南部で61年 広島原爆の260倍(産経新聞 2013年9月21日) 英紙ガーディアン(電子版)は20日、米南部ノースカロライナ州ゴールズボロ上空で1961年1月、飛行中の米軍爆撃機B52から核爆弾が外れて地上に落下し、奇跡…

IOC委員

誇り高くてミーハー 一筋縄でいかぬIOC委員(日本経済新聞 2013年9月6日) 国際オリンピック委員会(IOC)は7日(日本時間8日早朝)、ブエノスアイレスで総会を開き、2020年夏季五輪の開催都市を決める。招致を目指す東京、マドリード(スペイン)、イ…

藤圭子死亡で・・・

藤圭子死亡で芸能ニュースを騒がしているけど・・・。これですっかり、チャゲアスの飛鳥涼のドラッグ疑惑報道がかすんだような気がするのは自分だけだろうか。

ベルルスコーニと鈴木宗男

実刑確定ベルルスコーニ元首相、「政権は存続」 恩赦狙い反応探る?(産経新聞 2013年8月5日) イタリアのメディアによると、最高裁から脱税事件で実刑判決を受けたベルルスコーニ元首相(76)は4日夕、ローマ市内で約1500人の支持者らを前に演説し「…

アシアナ機事故に見る韓国人の国民性

【新・悪韓論】アシアナ機事故に見る韓国人の国民性 真実の究明より“工作”とは…(ZAKZAK 2013年7月25日) 韓国のアシアナ航空機が米サンフランシスコ空港で着陸に失敗した事故から、ほぼ3週間。韓国が見せる対応戦術は、その国民性を学ぶ上で格好の材料だ。…

ムネオへの期待感(笑)

「鈴木宗男氏」新党大地最多6万票 ムネオ代表「私への期待感」(北海道新聞 2013年7月23日) 新党大地の鈴木宗男代表は22日、参院選比例代表に擁立した千葉県の会社役員、鈴木宗男氏が同党の比例候補で最多の6万2902票を獲得(落選)したことについ…

北海道の選挙

北海道では「宗男氏の存在」無視出来ず 大地、みんなが民主猛追(ZAKZAK 2013年7月12日) 改選数2の北海道。自民党現職の伊達忠一氏は「高齢」に加え、安倍晋三政権がTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)交渉参加を表明したため、道内JAの政治団体「北…

同姓同名の鈴木宗男

新党大地から「鈴木宗男氏」擁立!代表と同姓同名 報知新聞 2013年7月4日 新党大地は3日、代表の鈴木宗男氏(65)と同姓同名の鈴木宗男氏(74)=NPO法人理事長=を参院選比例代表候補者として擁立することを発表した。同党の候補者は選挙区2人、比…

外国における鳩山由紀夫の発言

外国における鳩山由紀夫の発言の国益を損なう発言について、旅券法第13条に規定された「外務大臣において、著しく、かつ、直接に日本国の利益又は公安を害する行為を行うおそれがあると認めるに足りる相当の理由がある者」と扱って、旅券返納命令とか出せな…

国会が終わった次は参院選

国会が終わった次は参院選。しっかし、国会終盤の最後の泥仕合は酷かった。与野党どちらが正しいのかは参院選で有権者によって審判が下されるだろう。

進撃の巨人

「進撃の巨人」という漫画・アニメが面白いな。ニュースでも取り上げられている。「ONE PIECE」「エヴァンゲリオン」「鋼の錬金術師」「うしおととら」とかとダブってしまうんだが。進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)作者: 諫山創出版社/メーカー: 講談社発売…

石平の天安門事件

石平「私はなぜ中国を捨てたのか」(ワック)54〜56頁 (私が神戸大学)大学院に入ったのは(1989年の)4月であったが、ちょうど指導教官のゼミが始まったその日の4月15日に衝撃のニュースが祖国から伝わった。民主化運動に理解を示した胡耀邦前総書記の死去…

石川知裕衆議院議員辞職

石川知裕衆議院議員が辞職しました。まあ、繰り上げ当選する鈴木宗男の娘だからな・・・。

日本人の礼節

2008年に出版した青山繁晴「日中の興亡」(PHP研究所)P232〜235 五年ほどまえ(注:2003年頃)のロンドン、ヒースロー空港での記憶だ。 大西洋を越えてワシントンDCに向かうユナイテッド航空(アメリカ)の便に、乗り遅れ、広いガラスのレストランで次の便を…

川口順子の環境委員長解任問題

川口順子の環境委員長解任問題だけど、与党も野党もどっちもどっち・・・まあ、これを機会に、国会委員長の外国訪問や、形式・儀礼的な委員会審議について理事による委員長代理を幅広く認めるなどもう少し柔軟に対応できるように与野党が正式に合意をしたほ…

青山繁晴のゴーストライター論

【青山繁晴】高杉晋作と硫黄島、ゴーストライターについて(「青山繁晴が答えて、答えて、答える!」2013年4月19日) 僕はいつも具体的なお話をしてますから。(中略)僕が本当に驚いた現代日本の事実をお話しすると、組織の名前とか関係者の名前はもちろん…

靖国神社とA級戦犯合祀の韓国

靖国神社とA級戦犯合祀について韓国が反発しているけど、個人的に思うことがある。A級戦犯が東京裁判で有罪と認定された際に、韓国人が被害者である罪状としたものはあったのでしょうか?まさか、韓国政府や国民はA級戦犯で有罪認定された罪状を知らないまま…

山本昌の最年長記録

2013年4月9日の山本昌の勝利投手はすごいねえ。現役にしてもう伝説になっているというか、リアルあぶさん、リアル岩田鉄五郎になってないか? 最年長先発勝利(47歳7ヶ月、2013年4月9日登板) セリーグ最年長勝利記録(47歳7ヶ月、2013年4月9日登板) セリー…

電王戦第3局の人間棋士敗北のショック

3月30日の電王戦第2局の佐藤慎一の敗北は以下のこともあって、それほどショックじゃなかったんだけど。 人間が後手番 将棋ソフト(ポナンザ)貸し出し無し しかし、4月6日の電王戦第3局で船江恒平の敗北はマジでショックでした。 人間が先手番 将棋ソフト(…

小野市の生活保護受給者パチンコ通報条例

兵庫県小野市の生活保護受給者パチンコ通報条例だけど、結構反発が大きいみたい。個人的には条例制定には理解できないわけじゃない。実際、ギャンブル依存症の受給者がいれば、精神病院送りにすべきだと思う。ただ、実際問題として、一般市民には誰が生活保…

加賀美正人と鈴木宗男

自殺外務省キャリアと宗男氏の浅からぬ因縁… ロシア問題で激しくバトル(ZAKZAK 2013年4月2日) 東京・恵比寿にあるマンションで1日、内閣情報調査室内閣参事官のA氏(50)が練炭自殺しているのを発見された。このA氏、外務省のキャリア官僚でロシア問題…

電王戦

プロ棋士 VS 将棋ソフトで盛り上がっている電王戦。先鋒戦は人間であるプロ棋士が勝利しました。まあ、相手側がほぼそのままソフトを貸し出ししてたので、一番勝ちやすかった組み合わせですからね。 「第2回将棋電王戦」PV第2弾が「かっこよすぎ」「泣ける」…

石川知裕衆議院議員の有罪判決維持

小沢氏元秘書 再度有罪が問う政治家の責任(読売新聞 2013年3月14日) 元秘書を再び有罪とした司法判断は重い。東京高裁は、小沢一郎生活の党代表の元秘書3人について、有罪とした1審の判断を支持する判決を言い渡した。3人は小沢氏の資金管理団体・陸山…

次期アジア開発銀行人事について

青山繁晴 ザ・ボイス そこまで言うか!(AMラジオ 1242 ニッポン放送 平成25年2月28日) 青山繁晴:(黒田東彦日銀総裁案には)大きなダークサイドがあって、黒田さんが今務めていらっしゃるアジア開発銀行、これを任期途中で諸外国から見たら日本が投げ出す…