2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

震災対応と内閣不信任

「震災対応に政治空白を作らないためにも内閣不信任を可決してはいけない」 とか言っている奴がいるけどよ。でも、今一番の政治空白の原因を作っているのは民主党執行部(特に首相の菅直人)ということを忘れている。予算案自体に大量の赤字国債発行を想定し…

被災地選出の国会議員たち

また、民主党国対委員長の安住淳は「可決された場合は、(民主党幹部として)解散を進言する」とか言ってたけど、安住の選挙区は宮城県。被災地選出の国会議員である玄葉と同じように、被災によって選挙事務がないために解散総選挙になったら非国会議員であ…

菅内閣の閣僚と衆議院解散

一票の格差の違憲状態と被災地の被害を考えれば、常識ではこのまま衆議院解散する馬鹿はいないのだが、もし衆議院解散をするとしたら閣僚全員の署名が必要となる。 内閣総理大臣 菅直人(衆議院・東京都) 総務大臣 片山善博(民間・鳥取県) 法務大臣 江田…

Googleでわかる菅首相

Googleでわかる菅首相 いやあ、この動画面白いや。「菅(直人)」について検索予測のキーワードがネガティブな言葉が目立つwww。ところで、googleで「なぜやめ」としたら、検索予測のキーワードが面白い。 菅 なぜ辞めない 菅 なぜやめない 菅直人 なぜ辞…

内閣不信任決議の造反

内閣不信任決議案:民主党内「80議員造反」難しく 依然、見通し立たず(毎日新聞 2011年5月27日) 菅直人首相の主要国首脳会議(サミット)帰国後をみすえ、内閣不信任決議案をめぐる与野党の駆け引きが活発化している。だが、自民党は提出時期を巡って迷走…

AKB48の新譜

AKB48の新譜の初日が94万・・・。初動歴代1位のミスチル「名もなき詩」が記録した120万が見えてしまった。もっとも「名もなき詩」は4日余分があるから、事実上参考記録。スタンダードな記録としては「だんご3兄弟」や宇多田ヒカル「Addected To You」を超え…

はじめの一歩のダラダラした流れ2

8週前 王者、挑戦者控え室で作戦会議 7週前 挑戦者入場 6週前 王者入場 5週前 試合開始 4週前 両者睨み合うで王者力溜め 3週週 雑誌休み 2週前 両者睨み合いの末動いたー 前前 休載 今週 動き出したー まさかゴングがなってから5週間経って、一発もパンチを…

比例当選議員の離党(大江×・与謝野○・横粂×)

“ご都合”民主、与謝野はいいの? 離党横粂に辞職要求(ZAKZAK 2011年5月25日) 民主党神奈川県連が、離党の意向を表明した横粂勝仁衆院議員(29)に対し、「比例復活なのだから議員辞職すべきだ」と勧告する方向に傾いている。だが、ちょっと待った。同じよう…

高速増殖炉「もんじゅ」の炉心中継装置の引き抜き

高速増殖炉「もんじゅ」の炉心中継装置の引き抜きが始まりましたね。つうか、原子力の専門家たちが福島原発事故で対応に追われている中で、もんじゅ問題の本格着手というのもなあ・・・。もんじゅで何か大変なことがあったら、原子力事故対応は二正面作戦に…

反対討論かと見紛うほどの演説で結論のみ賛成な賛成討論

みんなの党、第一次補正予算に賛成・成立(江田けんじコラム 2011年5月2日) この震災後初の補正予算、一言でいって「ツーリトル・ツーレイト」。規模も4兆円程度の、最初に財源の制約ありきの不十分な内容、年金財源の流用もあり、さらには遅すぎる。とても…

自民党国対委員長「内閣不信任案は、いつ出ても不思議ではない」→お前らしか出せねえのに他人事みたいなコメントすんじゃねー

不信任「いつでも不思議でない」自民・逢沢氏(産経新聞 2011年5月20日) 自民党の逢沢一郎国対委員長は20日の記者会見で、菅内閣に対する内閣不信任案の提出について「週明けの23日以降は、いつ出されても不思議ではない状況だ」と述べ、近く提出時期を判断…

市川海老蔵事件で酒の席に同席していた元暴走族リーダー逮捕

元暴走族リーダーら逮捕=知人男性に傷害容疑−海老蔵さん暴行に同席か・警視庁(時事通信 2011年5月20日) 東京・歌舞伎町の路上で知人男性を暴行しけがをさせたとして、警視庁新宿署が傷害容疑で、住所不詳、暴走族元リーダー石元太一容疑者(29)と職業不…

児玉清

児玉さん「アタック25」への想い(日刊スポーツ大阪版 2011年2月19日) 「パネルクイズ アタック25」は今年4月で、放送スタートから37年目に突入する長寿番組。俳優・児玉清(77)の司会ぶりがお笑い芸人・博多華丸にモノマネされるなど、国民的人気を誇るが…

西岡武夫参院議長寄稿全文

西岡武夫参院議長寄稿全文(読売新聞 2011年5月19日) 菅直人内閣総理大臣殿 昼夜を分かたぬご心労、推察致します。ご苦労さまです。私は、国権の最高機関を代表する一人として、この一文で敢えて率直なことを申し上げます。菅首相、貴方は、即刻、首相を辞…

佐藤夕子が今頃になって民主党会派離脱

佐藤氏が民主会派離脱=衆院(時事通信 2011年5月18日) 民主党の衆院会派「民主・無所属クラブ」は18日、佐藤夕子氏の退会を衆院事務局に届け出た。佐藤氏は今年3月、かつて秘書を務めた河村たかし名古屋市長が率いる地域政党「減税日本」に加わる意向を示…

広島バス横転事故

夜行バス横転、学生不起訴 広島地検「責任能力ない」(朝日新聞 2011年5月17日) 広島県東広島市の山陽自動車道で走行中の夜行バスを横転させ、乗客や運転手ら11人を負傷させたとして殺人未遂容疑で逮捕、送検された鹿児島大4年の男子学生(注・楫田優希)(…

21年前に大平内閣不信任可決された日

21年前の1980年5月16日は大平内閣不信任可決された日です(衆議院解散はその3日後の5月19日)。まあ、日本の不信任というのはドイツのように後継首相という対案を提示する義務がある建設的不信任制度じゃないから、与党反執行部側も安易に可決しやすいように…

西岡武夫参院議長

小沢よりも怖いゾ…西岡参院議長“菅潰し”へ超党派議連(ZAKZAK 2011年5月12日) 東日本大震災の復興財源に充てる増税に反対する、超党派の議員連盟が発足することが分かった。呼びかけ人は、西岡武夫参院議長(75)。一連の震災対応をはじめ、菅直人首相(64…

原子力委員会と原子力安全委員会のメンバーとその任期

原子力委員会と原子力安全委員会のメンバーと任期終期を調べてみました。 委員会肩書き氏名任期始期任期終期 原子力委員会委員長近藤駿介2010年1月2013年1月 委員長代理鈴木達治郎2010年1月2013年1月 常勤委員秋庭悦子2010年1月2013年1月 非常勤委員大庭三枝…

民主党執行部、減税日本入りを表明した佐藤夕子の離党届を受理

民主党執行部が減税日本入りを表明した佐藤夕子の離党届を受理したそうです。今更って気はしますが、統一地方選挙とかゴタゴタあって宙ぶらりんの状態でしたね。

日本国内最高額の現金強奪事件

2011年5月12日、東京都立川市にある警備会社の事務所で現金6億4000万円が奪われる事件が発生。国内の現金強奪事件の被害額としては2004年10月に栃木県の運送会社でうばられた約5億4250万円を超えて、過去最高。

はじめの一歩のダラダラした流れ

「はじめの一歩」で今試合が行われているんだけど、話がダラダラしすぎだ。 6週前 王者、挑戦者控え室で作戦会議 5週前 挑戦者入場 4週前 王者入場 3週前 試合開始 2週前 両者睨み合うで王者力溜め 先週 雑誌休み 今週 両者睨み合いの末動いたー 来週 休載 …

東京電力&経済産業省を誉めてみる

世の中、東京電力&経済産業省を叩きまくりなので、別の角度から褒めてみましょう。 安定した電力の発電と送電 ヨーロッパと比較して安い電気料金 世界トップクラスの経済大国の力持ち 年間の一般家庭停電時間が世界最小クラス(日本10分・アメリカ1時間) 膨…

菅おろし沈静化と公債特例法案というアキレス腱

「倒閣」手詰まり感 小沢氏派も自民党も(朝日新聞 2011年5月3日) 野党提出の内閣不信任案に、民主党の80人以上で同調して可決する――。小沢一郎元代表が描く倒閣シナリオは、第1次補正予算が成立し、大型連休が明けた途端に動き出すはずだった。ところが小…

三流のジャーナリストと、普通の科学者の考え方の違い

Twitter上で(三流の)ジャーナリストと、(普通の)科学者の考え方の違いを揶揄的にまとめてみる。」というのがあったけど、面白いな。 【1】 (普通の)科学者は自説を否定する事例を探す。 (三流の)ジャーナリストは自説を補強する事例を探す。 【2】 (普通の)…

もし今、衆議院解散をしたらどうなるか?

もし今、衆議院解散をしたらどうなるかの答えが今日の産経新聞にありました。首相「菅降ろし」に解散で対抗? 被災地の選挙ボイコットで衆院大量欠員も(産経新聞 2011年5月7日) 菅直人首相に退陣を求める「菅降ろし」が広がる中、衆院で内閣不信任案が可決…

会議設立を評価する政府高官と震災後の会議乱立

震災後の会議乱立について、震災対応のための会議や組織が乱立していることで迅速な対応ができていないと批判をされました。 緊急災害対策本部 被災者生活支援特別対策本部 被災者生活支援各府省連絡会議 被災者等就労支援雇用創出推進会議 被災者向けの住宅…

5月5日は「こどもの日」

5月5日は「こどもの日」です。ところで、日本って意外と祝日が多くないですか?

5月4日は「国民の休日」→「みどりの日」

「国民の休日」は「祝日と祝日に挟まれた平日を休日」という規定によるもの、1985年から規定があり、2006年まで5月4日は「日曜」「振替休日」以外であれば「国民の休日」として休みになりました。2007年以降は5月4日は「みどりの日」になりました。5月4日の…

赤報隊事件

赤報隊事件から今日で24年後か。憲法記念日だから、朝日新聞はこの事件を取り上げて言論の自由と9条改憲を批判的見地で語るのがお決まりのパターン。