2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本代表はワールドカップ16位敗退

日本代表はワールドカップ16位敗退で終わりました。もう、日本代表が今回のワールドカップで活躍することも無くなったので、そろそろテレビマスコミもサッカー報道に力を入れていた分を選挙報道にも力を注いで欲しいところですが。 鈴木宗男衆議院外務委員長…

参院選比例区の投票

参院選比例区は政党名でも候補者名でも投票できる。政党名での投票だと政党票しかカウントされない。しかし、候補者名への投票だと、比例名簿の候補者票の政党の比例名簿の順位決定に参加できる。まずは投票したい政党をひとつ選び、投票したい政党の比例候…

政党助成金

国政選挙に行く意義としては、単純な当落だけではない。政党助成金は参議院通常選挙では政党得票数が約250億円の8分の1にあたる31.25億円がそれぞれの政党に分配されることになります。投票率100%の場合は1票あたり31.25円ですが、投票率が下がれば1票あた…

国民新党の今後

2009年の民主党政権発足後では大威張りしていた国民新党ですが。2007年参院選では地方区2人(島根・富山)と比例区1人でしたが、2009年衆院選では地方区3人(広島・鹿児島・沖縄)と比例区0人のみ。2010年参院選は地方区は東京と福岡のみ。過去に地方区で当…

選挙カーがうるさい

この時期になると選挙カーが騒がしい。この手の選挙カーは右翼の街宣車となんら変わらない。殆どの人は選挙カーで政策なんざ聞いてないし、せいぜい名前を覚える程度だろ。 鈴木宗男衆議院外務委員長起用問題を見るにはここをクリック

民主党の世襲候補

<参院選>世襲候補は38人 毎日新聞集計 毎日新聞 2010年6月24日配信 参院選が24日公示され、届け出た438人のうち、父母などが国会議員だった世襲候補は毎日新聞の集計で38人となり、全体の9%を占めた。政党別の世襲候補の割合は。民主党が8%(…

民主党の詐欺フェスト

国費で子供手当て → 満額支給断念 地方が負担 天下り根絶 → 「斡旋と選任はまるで違う」(鳩山) 公務員の人件費2割削減 → 先送り 増税はしません → 扶養控除・配偶者控除の廃止、タバコ税と酒税を増税 国債大量発行の無責任政治脱却 → 44兆円の国債を発行(…

内閣官房副長官の古川元久の鈴木宗男(疑惑が限りなくクロ)批判

衆議院財務金融委員会 2002年5月17日 ○古川元久 民主党・無所属クラブの古川元久です。 鈴木宗男議員について、公設秘書の逮捕に続き、極めて近い特別な関係にあった外務省職員(注・佐藤優)も逮捕され、疑惑が限りなくクロに近づいているにもかかわらず、…

2010年改選になる京都府選挙区の内閣官房副長官の福山哲郎の自浄装置を失った組織へのコメント

福山哲郎のメルマガ 2002/05/14 テツロー日記020514「外務省佐藤優前分析官逮捕!」第87号(ウェブ魚拓) 外務省佐藤優前分析官がとうとう逮捕された。再三再四、小生も委員会で疑惑追及の中心人物として取り上げた人物である。言わずと知れた鈴木議員の側近…

2010年改選になる京都府選挙区の内閣官房副長官の福山哲郎の鈴木宗男(国策ねじまげ,政治資金還流)批判

福島哲郎のメルマガ 2002/03/11 テツロー日記020311「朝から証人喚問一色・・・」第74号(ウェブ魚拓) 国の領土を守るべき外務省が一議員の介入で国策をねじまげたというのは、まさに両者とも国辱ものである。さらにはそこから自らの政治資金に還流させたと…

2010年改選になる京都府選挙区の内閣官房副長官の福山哲郎の鈴木宗男(入札をねじ曲げた)批判

参議院予算委員会2002年3月11日 ○福山哲郎君 実は、この支援委員会のやられた事業がいかにいい加減だったか、いかに入札が報告書にあるように鈴木宗男議員の関与の下でねじ曲げられてきたかということは、もう幾つ挙げても、実はたくさんあり過ぎるぐらいあ…

議員辞職勧告決議

8年前の2002年6月21日にやまりん事件で逮捕された鈴木宗男へ議員辞職勧告決議が衆議院本会議で可決されました。1997年以降は逮捕されても議員辞職をしない国会議員に対しては所属議院の本会議で採決される傾向がある。唯一の例外が石川知裕です。1997年以降…

FIFAワールドカップの日本

南アフリカで行われているFIFAワールドカップが盛り上がってますね。日本はカメルーンに勝って、オランダに敗北。そしてデンマークに勝つか引き分ければ、決勝トーナメントに進出する。個人的には日本がFIFAワールドカップの試合出場が無くなれば、それだけ…

鳩山内閣不信任決議

鳩山が辞意を表明する前に内閣不信任決議を提出して民主党議員が鳩山内閣を信任していれば、民主党議員は信任させた鳩山首相を退陣させることができないために、参院選まで首相辞任することができず、支持率の低い鳩山民主党で参院選に突入できたとか言う人…

鈴木宗男衆院議員の逮捕容疑で衆院議運委・秘密会の主なやりとり

鈴木宗男衆院議員の逮捕容疑で衆院議運委・秘密会の主なやりとり (朝日新聞 2002年6月19日) 秘密会の形で開かれた18日の衆院議院運営委員会では、鈴木宗男衆院議員の逮捕容疑をめぐって、逮捕許諾や時期の是非などについて、与野党から法務省への質問が集…

鈴木宗男逮捕

2002年6月18日の鈴木宗男逮捕(斡旋収賄罪)からもう8年が経過した。2002年に民主党からボロクソに批判されて逮捕・起訴され、その後の裁判では一二審と実刑判決が出たのに、判決が確定していないことを口実に2005年以降も国会議員を続けている。驚くべきこ…

小林千代美議員がようやく議員辞職しました(労組幹部有罪)

小林千代美議員がようやく議員辞職しました。しかし、北海道5区の補欠選挙は10月です。もっと早く通常国会までに辞職して、今度の参議院選挙と同日で補欠選挙を行うようにすれば、衆参同日選挙ができ、選挙費用コストが下げるべきでした。これは参院選前に議…

農林水産大臣の山田正彦の鈴木宗男(癒着構造)批判

2002年12月2日 衆議院予算委員会 ○山田正彦 そこで総理大臣、実は構造改革を大胆に実現するには、まずその前提として、いわばこの前の北方支援委員会で、鈴木宗男議員とそして外務省官僚との癒着、さらにまた三井物産等々の癒着にあるように、政治家と官僚と…

財務大臣の野田佳彦の鈴木宗男(国策をねじ曲げてきた)批判

衆議院本会議 2002年4月4日 ○野田佳彦 仏経山トンネル工事の発注が見送られようとしたとき、昨年の暮れに、青木自民党参院幹事長は烈火のごとく怒って、政治的圧力をかけたと報道されていますけれども、これは、鈴木宗男議員がその影響力を駆使して、外務省…

2000年の菅直人の首相への官僚答弁批判は10年後の菅直人首相にもあてまはる(笑)

野党議員の代表質問に対する菅直人の答弁は棒読みで官僚答弁でしたね・・・。そういえば菅直人首相は10年前の2010年にこんなことを言ってました。 指導者不在 2000年9月25日 00:00(ウェブ魚拓) 国会では今日から各党の代表質問が始まる。しかし答弁は官僚…

国家公安委員長の中井洽の鈴木宗男(外務省と癒着体質)批判

2002年3月6日 衆議院予算委員会 ○中井洽 ここにいる野党の国会議員は、鈴木さんのようなことを言う自民党の国会議員にしょっちゅう悩まされながら選挙をやっておる。これは、多い少ない、強い弱いはあっても、大体自民党の体質だ。予算つけないとか。僕のと…

国家公安委員長の中井洽の鈴木宗男(外務省の族議員で無茶苦茶な事ができる)批判

2002年2月20日 衆議院予算委員会 ○中井洽 私どもも国会におって、外務省って一体どうしているんだ、ここ数回、質問したら答弁はひどいし、一体何なんだろうと思っていたら、鈴木宗男さん一人、大臣にしておったんですね。 (中略) 外務省に族議員なんておら…

厚生労働大臣の長妻昭による鈴木宗男(外務省での不自然なまでの権力を増長)批判

鈴木宗男衆議院議員を総理特使に任命した小泉純一郎総理大臣の責任等に関する質問主意書 一 小泉総理は鈴木宗男議員を二度も総理特使に任命したことを現時点では、問題があったと考えているのか。 二 小泉総理は鈴木議員が外務省で不自然に権力を持ちすぎて…

厚生労働大臣の長妻昭による鈴木宗男(外務省内での発言力というのが高まる)批判

衆議院予算委員会 2002年2月20日 ○長妻昭 小泉総理が総理大臣に就任してから、二回、鈴木宗男議員を総理特使として任命して送っておりますけれども、これは私が聞いたところによると、鈴木議員が外務省に、特使をやりたいというような希望を持たれていた、そ…

2010年改選になる比例区の経済産業大臣の直嶋正行の鈴木宗男(国益を大きく損なう)批判

参議院予算委員会 2002年3月7日 ○直嶋正行 私は、今回のこの鈴木宗男議員と外務省との問題でありますが、これは日本外交への信頼を失墜させ、いずれ国益を大きく損なうことになると、このように思っております。 (中略) ○直嶋正行 私は、日本外交の信頼を…

文部科学大臣の川端達夫の鈴木宗男の一審有罪判決への肯定的見解(厳正な審判と評価)

鈴木宗男元議員に対する実刑判決を受けて(談話)(ウェブ魚拓) 民主党幹事長 川端達夫 東京地裁は本日、受託収賄罪などに問われた鈴木宗男元衆議院議員に対して、懲役2年の実刑判決を下した。 鈴木元議員を巡っては数多の疑惑が取り沙汰され、わが党も国…

民主党幹事長の枝野幸男の鈴木宗男(税金の私物化を進めてきた)批判

衆議院本会議2002年3月6日 ○枝野幸男 特に、鈴木宗男衆議院議員が、みずからの立場や地位を背景に、ODAや北方領土に至るまで、 外務省などを思いのままに動かし、税金の私物化を進めてきたことは、構造改革を唱える小泉内閣の主張と全く矛盾するものであり、…

内閣総理大臣の菅直人の鈴木宗男(国会の権威を著しく汚す)批判

鈴木宗男議員の再逮捕を受けて(談話)(ウェブ魚拓) 民主党幹事長 菅直人東京地検特捜部は、先月のあっせん収賄容疑による逮捕に続き本日、受託収賄容疑で鈴木宗男容疑者を再逮捕した。厳正な捜査によって、真相が解明されることを期待したい。鈴木氏がいま…

内閣総理大臣の菅直人の鈴木宗男に関する自民党(臭いものにフタ)批判

鈴木宗男議員の逮捕許諾請求を受けて(談話)(ウェブ魚拓) 民主党幹事長 菅直人鈴木議員をめぐっては数々の疑惑が指摘されており、逮捕許諾請求という国会と議員の権威を失墜させる事態に至る前に、議員辞職勧告を決議しておくべきであった。請求許諾そして…

内閣総理大臣の菅直人の鈴木宗男(国会議員として不適格)批判

鈴木宗男議員の自民党離党について(談話)(ウェブ魚拓) 民主党幹事長 菅直人本日、鈴木宗男議員が自民党を離党した。しかし、依然として議員辞職に応じる構えは見せていない。あくまでも離党は自民党内の問題であり、鈴木議員が国会議員として不適格であ…