2010-01-01から1年間の記事一覧

菅首相退陣のカウントダウン?

【高橋昌之のとっておき】菅首相退陣のカウントダウンが始まる(産経新聞 2010年12月31日) 民主党政権が迷走に迷走を続けた1年も今日、大みそかを迎えました。今年最後のコラムでは、ぜひとも希望にあふれた内容を書きたいところなのですが、そうもいかない…

内閣改造?

改造の風そわそわ、官房長官・法相…飛ぶ憶測(読売新聞 2010年12月30日) 菅首相が来年の通常国会召集前に内閣改造を検討する考えを示したことで、民主党内がざわついてきた。参院で問責決議が可決された仙谷官房長官や馬淵国土交通相の処遇や、仙谷氏が兼務…

小沢一郎が政倫審出席を表明したが・・・

小沢一郎が政倫審出席を表明したが、さてどうなるか? 早い段階で出席に応じていればここまで騒がれずに収まった可能性もあるが、ここまでゴタゴタしてしまって民主党にマイナスイメージがついてしまっては、小沢一郎にとって晒し者にされる状況がさらに強ま…

来年の通常国会の召集日が2011年1月24日を軸に調整だって?

菅首相:年明け内閣改造検討「強力な態勢に」 国会24日召集(毎日新聞 2010年12月28日記事) 政府・民主党は次期通常国会の開会について、内閣改造と小沢氏の国会招致に決着をつけた後を想定しており、召集日を1月24日に遅らせる方向で調整に入った。 来年の…

西東京市議会議員選挙

東京都西東京市は菅直人首相の中選挙区時代のお膝元で元来は民主党が強い地盤といわれていましたが、西東京市議会議員選挙で異変がありました。 自民 現有8議席 今回9人擁立8人当選 民主 現有5議席 今回7人擁立3人当選 民主党7人中4人も落選(全員現職)で当…

汚職、選挙違反等の刑事事犯で起訴されたまま党員資格を維持できる民主党

自由民主党倫理規約には以下の条文があります。 第十条 党員が汚職、選挙違反等の刑事事犯により起訴されたときは、判決の確定があるまでの党員資格の停止の処分を行う。ただし、裁判において無罪の判決を受けたときは、裁判が係属する場合であっても、本処…

たちあがれ日本と連立画策?

菅内閣がたちあがれ日本と連立画策という報道が入ってきました。つうか、民主党政権執行部は迷走している感がありあり・・・。確固たる絵図があって、現実的な衆院3分の2又は参院過半数確保のための多数派工作をしているとは思えない。 鈴木宗男衆議院外務委…

クリスマスイブ

12月24日はクリスマスイブ。自分は予定は何もありません。別に私はキリスト教徒でもないんだけど。街を歩いていると宗教信仰が薄い日本人はこの手のイベントが好きなんだな〜と思ってしまう。まあそれで幸せならそれでいいんじゃないの。 鈴木宗男衆議院外務…

天皇誕生日

今日は天皇誕生日。今上天皇の誕生日は12月23日と年末という時期柄、一年を振り返るようなコメントが多いよな。というか、どうせなら12月24日のクリスマスイブか12月25日のクリスマスに誕生して、12月24日か25日が天皇誕生日として祝日になって欲しかったな…

参院選挙制度改革の西岡試案について各党の反応

西岡案、各論では異論=視界不良の参院選改革−与野党(時事通信 2010年12月22日) 参院選挙制度改革をめぐり、西岡武夫参院議長が全国を9ブロックの比例代表制に再編する案をまとめたことを受け、与野党の見直し議論は同案をたたき台に進む。各党とも「1票の…

参院選挙制度改革の西岡試案について

参院選、比例は全国9ブロックで 西岡参院議長が試案(産経新聞 2010年12月22日) 西岡武夫参院議長は22日午前、「1票の格差」の是正に向けた参院選挙制度改革のあり方として、現行の都道府県単位の選挙区を廃止し、全国9ブロックの比例代表のみとする試案を…

暴かれた小沢一郎の嘘

小沢“生け贄”公開処刑へ 集団リンチで国民のガス抜き(ZAKZAK 2010年12月21日) 小沢氏もおもむろに茶封筒から2枚のペーパーを取り出し、「裁判を今後行うことが確定している私が、政倫審に自ら出席しなければならない合理的な理由はない」との文面を読み上…

AKB、嵐でトップ10…シングル年間ランク

AKB、嵐でトップ10…シングル年間ランク(読売新聞 2010年12月20日) オリコンは19日、今年のCDなどの年間売り上げランキングを発表した。シングルでは、「AKB48」が、「Beginner」(95.4万枚)で1位となったほか2、5、8位にも入り、女性アーティストとしては…

小沢国会招致問題で騒ぎを大きくした民主党執行部

小沢国会招致問題で民主党執行部は解決に長引き、マスコミの注目を集めて連日報道されることでますます騒ぎを大きくしてしまっています。まるで、2006年の自民党の郵政造反組復党問題のようです。しかし、現時点となっては国会が開けない年末年始があるし来…

鳩山由紀夫引退宣言撤回

引退撤回を正式表明=「国益に資する行動したい」−鳩山前首相(時事通信 2010年12月18日) 民主党の鳩山由紀夫前首相は18日午後、北海道苫小牧市で開かれた地元後援会の会合で「国益に資する政治を行うため、皆さまの期待を頂けるなら、次の衆院選でも行動を…

菅直人首相のリーダーシップ

仙谷由人官房長官が挙げた菅直人首相のリーダーシップは以下の通り。 出先機関改革 5500億円の一括交付金化 市民公益税制 沖縄訪問 諫早干拓利用の上告断念 法人税の減税 三段構えの景気対策 新成長戦略会議の設置 社会保障改革 口蹄疫対策 鳥インフルエンザ…

政倫審手続きと政倫審メンバー

小沢元代表:招致拒否回答へ…岡田氏は政倫審手続きの構え(毎日新聞 2010年12月16日) 政治資金規正法違反事件で強制起訴を控える民主党の小沢一郎元代表は17日、衆院政治倫理審査会(政倫審)出席問題で岡田克也幹事長に回答する。小沢氏は出席を拒否する…

小沢一郎をたかが政倫審ごときに出せない民主党(笑)

前に書いたとおり、政倫審というのはかなり軽いものです。しかし、小沢一郎は政治倫理審査会に出ないようです。政治倫理審査会は以下のものです。 偽証や証言拒否しても罰則なし 議事録は非公開 民主党の委員長を含め審査会メンバーは民主17人・自民7人・公…

スキャンダル解明目的の国会招致のレベル

スキャンダル解明目的の国会招致のレベルには「証人喚問」「参考人招致」「政治倫理審査会」の3段階があります。 レベル強制力中継議事録偽証の罰則 証人喚問あり原則公開原則公開あり 参考人招致なし原則公開原則公開なし 政倫審なし原則非公開原則非公開な…

茨城県議選

茨城県議選がありました。民主、現有6議席と振るわず…茨城県議選(読売新聞 2010年12月12日) 茨城県議選(定数65)は12日投開票が行われ、23人の公認候補を擁立した民主党は現有議席と同じ6議席を獲得するにとどまり、多くの選挙区で大敗を喫した。自民党は…

小沢一郎「国会で(国会招致という)決定があればいつでも従う」(笑)

岡田克也民主党幹事長が小沢一郎の政倫審の招致について、国会での議決を取ろうとしています。小沢一郎は政倫審には応じないようですが。しかし、小沢一郎はかつてこんなことを言っていました。【岡田克也幹事長会見】衆議院北海道5区補選「党本部としてしっ…

前参議院議長の江田五月「鈴木宗男の実刑確定・失職・収監は残念な結果」

江田五月 メールマガジン 第995号 2010年9月9日(ウェブ魚拓) 鈴木宗男議員の上告が棄却された。失職し、収監されることになる。魅力的なキャラクターで北の大地の輿望を担い、民主党会派に所属して活動しており、残念な結果だ。しかし、民主党代表選の最中…

鈴木宗男の実刑確定に関する佐藤正久と岡田克也の問答

参議院外務防衛委員会2010年9月9日 ○佐藤正久 自由民主党の佐藤正久です。 (中略) 昨日残念ながら民主党政権の信頼を失墜するかのようなことがありました。それは、最高裁による鈴木宗男外務委員長の上告棄却です。これで異議申立てが認められなければ、鈴…

民主党幹事長の岡田克也の鈴木宗男実刑確定のコメント

民主党幹事長になった岡田克也は鈴木宗男実刑確定について外務大臣時代にこんなことを述べていました。外務大臣の記者会見 2010年9月10日(ウェブ魚拓) 【週刊金曜日 伊田記者】鈴木宗男衆議院外務委員長が、最高裁で上告の棄却の決定がでたことについて、…

前例がない現職の常任委員長の失職・収監

「常任委員長」鈴木宗男氏の収監に衝撃と困惑(2010年9月8日22時39分 読売新聞) 新党大地代表の鈴木宗男・衆院外務委員長(比例北海道ブロック)の実刑が確定することになり、与野党双方に8日、衝撃と戸惑いが広がった。現職の常任委員長が議員を失職、収監…

外務委員長が収賄罪で失職という国会の権威を揺るがしかねない事態

鈴木宗議員の上告棄却 口利き政治と決別せよ(中国新聞 2010年9月9日) 受託収賄などの罪に問われた新党大地代表、鈴木宗男衆院議員の上告を最高裁が棄却した。懲役2年の実刑判決が確定し、失職の末に収監される見通しだ。民主党と統一会派を組み、衆院外務…

民主党の倫理観欠如と要職起用責任

【主張】鈴木議員失職 民主党の起用責任は重い(産経新聞 2010年9月22日) あっせん収賄罪などに問われ、最高裁に上告を退けられた衆院議員、鈴木宗男被告の異議申し立てが棄却され実刑が確定した。近く収監される。国会法などの規定により、議員も失職した…

犯罪者を代表に据える政治団体に所属する国会議員と衆議院で統一会派を組む与党民主党

しかし、鈴木宗男が獄中に入ったことで妙なことが発生しました。あっせん収賄罪、受託収賄罪、政治資金規正法違反、議院証言法違反(偽証罪)で懲役2年の有罪が確定し1年5ヶ月服役する見込みの鈴木宗男を代表に据えている新党大地に所属する浅野貴博衆議院議…

鈴木宗男が収監されました

あっせん収賄罪、受託収賄罪、政治資金規正法違反、議院証言法違反(偽証罪)で懲役2年追徴金1100万円の有罪が確定した鈴木宗男が収監されました。懲役2年ですが未決勾留日数が220日間が算出されているので、実際の服役期間は1年5ヶ月の見込みです。刑期が満…

法案成立率が低いわけ

今年初めの通常国会や今回の秋の臨時国会にしろ、民主党政権の法案成立率はかなり低いです。何故なのか?それは、民主党は国会で野党から批判されるのが嫌であまり国会を開きたくないからでしょう。連立相手である国民新党をつなぐために金融モラトリアム法…