2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

被災地選挙延期法案

被災地地方選:再延期当面見送り 野党、衆院選先送り懸念(毎日新聞 2011年4月30日) 衆院政治倫理確立・公職選挙法改正特別委員会は30日、与野党間で協議し、東日本大震災被災地の地方選を巡り、政府が提出を予定していた12年5月まで選挙を再延期する法案に…

君主を讃える国歌

英国王室の結婚式がありました。その際に、英国国歌の「God Save the Queen」が歌われました。でも、女王陛下は口をつむられたままでした。まあ、歌の対象は自分ですかね。日本の「君が代」も天皇陛下は国歌斉唱のときに口をつむられたままでしたっけ。

史上最大の個人情報流出事件

ソニー、侵入発覚から発表まで1週間の「なぜ」 伝説のハッカー関与?(産経新聞 2011年4月28日) 米国ソニーは26日(日本時間27日未明)、テレビゲーム機「プレイステーション(PS)3」用のネットワークサービスのシステムに、不正侵入があり、日米はじめ…

民主党カルタ

【あ】あと知らぬ 票さえ入れば 民主党 【い】言った事 全て当たるよ ブーメラン 【う】嘘ついて 盗った政権 放すまじ 【え】絵に描いた 餅にもならぬ マニフェスト 【お】小沢党 今度はどこに いそうろう? 【か】金を撒き 国民欺き 国を売る 【き】気を付…

内閣不信任決議

また民主党の両院議員総会では代表解任決議等を可決するためには民主党国会議員の半数にあたる205人以上の賛成が必要です。そういう点もハードルが高いです。一方内閣不信任決議は民主党衆議院議員約80人が造反すれば、可決することは可能です。また民主党に…

倒閣の手順は首相の党首権限剥奪から

統一地方選挙の民主党惨敗で民主党執行部の責任論が浮上しています。執行部退陣をするなら衆議院の内閣不信任可決でも参議院の首相問責可決でもなく、まず菅首相の党首権限を剥奪すべきです。そのためには民主党の国会議員の3分の1以上の賛成で、速やかに両…

衆議院愛知6区補欠選挙で自民党勝利

民主党の石田芳弘前衆院議員の辞任に伴う衆議院愛知6区補欠選挙で自民党の丹羽秀樹が当選しました。これにより、1議席が民主党から自民党に移動した形になります。衆議院の3分の2のハードルも今までよりも高くなるでしょう。

震災で裁判員裁判延期…42日ぶり判決

本宮の強盗傷害:2被告に懲役9年 震災後初、裁判員裁判−−地裁判決 /福島(毎日新聞 2011年4月23日) 震災で延期されていた強盗傷害事件の裁判員裁判の判決公判が22日、福島地裁郡山支部であった。竹下雄裁判長は、強盗傷害、窃盗の罪などに問われた大阪市…

殺人罪事件の保釈

殺人罪の被告を保釈決定、仙台高裁が取り消し(読売新聞 2011年4月22日) 東京都中野区で1999年、男性(当時31歳)が殺害された事件で殺人罪に問われ、東日本大震災により裁判員裁判の審理が中断した当時19歳の男性被告(32)の保釈を仙台地裁が決定した問題…

横峯関連恐喝事件の検察審査会

横峯議員の提案が恐喝契機…役員、起訴に至らず(読売新聞 2011年4月21日) 東京都内の飲食店経営者が売上金約30万円を脅し取られたとされる恐喝事件で、東京第4検察審査会が「起訴相当」と議決後、東京地検が再び不起訴(起訴猶予)とした会社役員の男性(54…

市橋達也の裁判

市川の英女性殺害:殺意の有無、争点に 被告の心理や真相、裁判員どこまで /千葉(毎日新聞 2011年4月20日) 市川市で07年、英国人女性の英会話講師リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22歳)の遺体が見つかった事件で、殺人、強姦(ごうかん)致死、死体遺…

尖閣諸島中国漁船衝突事件で中国人船長が起訴相当

2011年4月18日に尖閣諸島中国漁船衝突事件で中国人船長が公務執行妨害罪で起訴相当となりました。

福島原発の作業工程

東京電力から福島原発の作業工程表が出されました。まあ、目安としてはこんなものかなとは思いますが・・・あくまで目安ですから。

松島基地のF2

F2、防空の要所復活へ、奮い立つ松島基地(産経新聞 2011年4月17日) 東日本大震災で深刻な被害を受けた航空自衛隊松島基地(宮城県東松島市)。水没した18機の教育用F2戦闘機の修理が17日、始まった。当初廃棄処分は避けられないとみられたが、防衛省は復活…

裁判員制度の被災地住民の呼び出し中止検討

「裁判員」被災地免除へ、呼び出し中止検討(読売新聞 2011年4月15日) 東日本大震災で大きな被害を受けた岩手、宮城、福島3県での裁判員裁判について、各裁判所は、津波で壊滅的被害を受けたり、東京電力福島第一原子力発電所の事故で多数の住民が避難を余…

東京ディズニーランド

東京ディズニーランドが営業再開しました。3月12日から休園していたため35日ぶりの営業です。

新党大地の北海道議会議員選挙

2011年4月の北海道議会議員選挙での新党大地の鈴木宗男が直接擁立に関与した候補を見てみましょう。《道議選ルポ》(4)生き残りかける大地(朝日新聞 2011年04月09日) ■草の根選挙展開 根室市「鈴木宗男が誰よりも信頼を置いている。力を貸して欲しい、戦…

日本初の15歳未満の脳死判定・移植

2011年4月12日、関東甲信越地方に入院していた10代前半の男子について脳死判定と臓器提供を家族が承諾し、法的に脳死と判定されました。15歳未満の脳死臓器提供は国内初。レシピエントは以下の通り。 心臓は大阪大病院に入院する10代男性 腎臓と膵臓は愛知県…

プロ野球開幕戦

プロ野球が開幕しました。巨人は山口県宇部市野球場とフランチャイズ制以降初の地方球場開幕とか異例づくめです。

大阪維新の会

大阪維新の会が大阪府議会・大阪市議会・堺市議会で第一党になりましたね。

ポーランド大統領搭乗機墜落事故

1年前の2010年4月10日はレフ・カチンスキポーランド大統領が搭乗していた飛行機が墜落して死亡したポーランド大統領搭乗機墜落事故がありました。

山口組組長出所

山口組組長の司忍(篠田建市)は部下に拳銃を所持させていた銃刀法違反の罪で懲役6年で服役していましたが、2011年4月9日の今日、刑期満了で出所しました。

トリプル世界戦

神戸で行われたトリプル世界戦が終ーわり。

地震・津波、放射線、心理学分野の書籍・本文無償公開 丸善出版株式会社

地震・津波、放射線、心理学分野の書籍・本文無償公開 丸善出版株式会社 丸善出版株式会社が丸善出版は公式サイトに「地震・津波、放射線、心理学分野の書籍・本文を無償公開します」という告知文を掲載し、これまでに刊行した書籍のなかから、今回の震災で…

東京電力管内の停電

当面、東京電力管内の停電はなさそうです。ただ、問題は夏です。

震災と裁判員

被災した裁判員を呼べるか… 除外規定なく裁判所は困惑(朝日新聞 2011年4月3日) 東日本大震災で大きな被害を受けた東北3県の裁判員裁判をどうするか、裁判所関係者が頭を悩ませている。「被災者には参加を求められない」という声も上がるが、裁判員法に除…

民主党、衆院補選不戦敗

民主、独自候補の擁立断念へ 衆院愛知6区補選(朝日新聞 2011年4月4日) 民主党は12日告示、24日投開票の衆院愛知6区補選で独自候補の擁立を断念する方向となった。党勢回復の兆しが見られないうえ、東日本大震災の復興対策で自民党などの野党に協力を求め…

商船三井タンカー襲撃の4人の被告人が起訴

商船三井タンカー襲撃:ソマリア人海賊を起訴(毎日新聞 2011年4月2日) アラビア海で商船三井が運航するタンカーが海賊に乗り込まれた事件で東京地検は1日、自称ソマリア生まれの男3人を海賊対処法違反(乗っ取り未遂)で起訴した。同法違反での起訴は初め…

千葉県議選浦安市選挙区で期日前投票告示せず

浦安市:期日前投票告示せず…違法状態、県選管が是正指示(毎日新聞2011年4月2日) 実施の是非を巡り揺れる千葉県議選浦安市選挙区で、県選管は2日、浦安市選管に対し、同日からの期日前投票の実施を1日までに告示せず公職選挙法に違反しているとして、是正…

議長決裁

子ども手当のつなぎ法案は参議院本会議で可否同数となり、西岡武夫参議院議長の決裁により可決されました。国会における議長決裁は36年ぶり。