2014-01-01から1年間の記事一覧

鈴木宗男の娘が比例復活

比例当選の鈴木貴子氏、笑顔と涙 小選挙区は225票差で敗戦(北海道新聞 2014年12月15日) 衆院選道7区(釧路、根室管内)と比例代表道ブロックに単独1位で重複立候補した民主党の鈴木貴子氏(28)は14日午後8時すぎ、比例で当選確実となり、釧路市…

鈴木貴子が民主党北海道比例ブロック1位で厚遇

大地と民主共闘、TPP、農業改革…「三重苦」に悩む北海道の自公(産経新聞 2014年12月3日) 14日投開票の衆院選は自民党の圧倒的優勢が伝えられる中、平成24年の前回衆院選で自民、公明両党が12全選挙区で勝利した北海道は風向きが違うという。北海…

鈴木貴子が北海道7区から出馬

鈴木貴子氏、道7区出馬 民主公認へ(北海道新聞 2014年11月21日) この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック 新党大地の鈴木貴子前衆院議員(28)=比例代表道ブロック=が衆院選で道7区(釧路、根室管内)から、民主党公認で出馬する方向で最終…

鈴木宗男事件の民事訴訟でムネオの敗訴確定

鈴木宗男氏の敗訴確定 元林野庁長官の偽証否定(産経新聞 2014年10月29日) 受託収賄罪などで実刑が確定し服役した新党大地代表の鈴木宗男元衆院議員が、自身の公判でうその証言をされたとして元林野庁長官に損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(大谷…

メディアの在り方

青山繁晴 ザ・ボイス そこまで言うか!(AMラジオ 1242 ニッポン放送 平成26年10月23日) 青山繁晴:実際、僕が記者時代にあったことで・・・例えば、誰でも知っていることから言うと――阪神・淡路大震災というのがありました。ちょうど、僕は防衛庁担当だった…

韓国と慰安婦の外部リンク

「嫌韓という現象」について考えてみた:日韓問題(初心者向け) - ブロマガ 慰安婦問題について私が外国人に話している事 – アゴラ

憲法9条がノーベル平和賞受賞ならず

憲法9条がノーベル平和賞受賞なりませんでした。まあ、当然ですよね。

スコットランド独立否決

スコットランド独立否決 英国、自治拡大で新たな問題(産経 2014.9.19) 英国からの独立の是非を問うスコットランドの住民投票は19日、選管が開票結果を発表、反対票が賛成票を上回り、スコットランドの独立は否決された。英政府は国土の3割、人口の8%…

内閣改造

安倍首相は、毒にも薬にもならない改造をすべきでない(産経新聞 2014年8月31日) 9月3日に行われる内閣改造では、「入閣待望組」の処遇をめぐり、「入閣させないと党に不満がたまり、政権の火種になる」などと、あれこれささやかれている。だが、知れたこ…

親韓・反嫌韓の意見がネットで支持されない4つの理由

親韓・反嫌韓の意見がネットで支持されない4つの理由 さて、今回はメディアなどを中心として起きている親韓や反嫌韓の論調が、なぜネット上で全く支持されないのか、それを4つの要因に分けて説明していきます。 1:客観性が無い 2:ダブルスタンダード 3…

笹井さん

笹井さんが亡くなりました。

消せるボールペン

「消せるボールペン」のリスクは“消せる”か…自治体、使用禁止に躍起(産経新聞2014.5.3) ゴムの摩擦熱で筆跡を消し、書き直せることが売りの「消せるボールペン」の公文書への使用を防ごうと自治体が神経をとがらせている。文書を書き換えて手当てを不正受…

日本代表総括 ザッケローニの4年間の功績に感謝を

日本代表総括 ザッケローニの4年間の功績に感謝を 日本代表のブラジル・ワールドカップでのグループリーグ敗退を受けて、今大会の日本代表の総括を自分なりにまとめておきたい。 まずは各試合の戦い方と、ザッケローニ監督の采配について。グループリーグ第1…

【新・悪韓論】教育監選挙で「従北派左翼」が躍進 反日教育も加速へ

【新・悪韓論】教育監選挙で「従北派左翼」が躍進 反日教育も加速へ 韓国で「教育危機」が顕在化してきた。統一地方選(4日投開票)と同時に行われた教育監選挙で、左翼陣営が圧倒的勝利を収めたのだ。金正恩(キム・ジョンウン)第1書記率いる北朝鮮に思…

強制プライベートモード

某コンピュータ犯罪・インターネット犯罪に関係した某人物からはてなスタッフを通じて「プライバシー侵害に該当する」「社会生活上支障となっている」として削除依頼があり、それを怠っていたために一時的に強制プライベートモードという非公開になってまし…

中国人民解放軍の「61398部隊」の5人の中国軍将校訴追

米国から訴追された中国軍ハッカー5人の正体 米司法省は19日、中国軍当局者5人を米国の鉄鋼、太陽光エネルギー、原子力関連の企業や労働団体のシステムに侵入し、企業秘密などを盗んだとして起訴した。起訴された5人の正体と、その容疑は以下の通り。王東(W…

オウム真理教による東京都庁郵便物爆発事件

《午後1時59分、オウム真理教による平成7年の東京都庁郵便物爆発事件の被害者で、当時の都知事秘書、内海正彰さん(63)が証人として入廷してきた。紺色のネクタイを締めたスーツ姿で、裁判官と裁判員の方に軽く会釈をした後、しっかりした足取りで証…

ゲーム「夜光虫」で一番後味が悪いエンディング

ゲーム「夜光虫」で一番後味が悪いエンディング 私達のボートは通りがかりの船に救助され、無事本国に帰る事ができた。そして私は今、警察の取り調べ室にいる。私は真実を話しているのだが、それを証明してくれる人間がいないのだ。私が宝石を持っていたこと…

いいもと、終わったー

3日前のことだけど、「笑っていいとも」終わったなあ。

現代の「慰安婦」問題こそ、その解決に努力すべきである

現代の「慰安婦」問題こそ、その解決に努力すべきである - 水谷 伸治 慰安婦の募集については、河野談話にも書いてあるとおり、日本軍の要請を受けた民間業者が主に行っていたが、身売りや甘言、強圧等により、本人の意思に反して行われた場合が多かった。ま…

【地震/自衛隊】常識越えた10万人“全軍”動員

【地震/自衛隊】常識越えた10万人“全軍”動員(産経新聞 2011年3月17日) 未曾有の大災害となった東日本大震災で、自衛隊の災害派遣態勢も創設以来の規模となった。その数、現場だけで10万人、後方で物資補給にあたる兵站(へいたん)要員を加えれば約1…

なぜオバマ政権の大使は「無知」なのか 米国の外交に暗雲をもたらす選挙功労人事

なぜオバマ政権の大使は「無知」なのか 米国の外交に暗雲をもたらす選挙功労人事(JBPress 2014年2月19日 古森 義久) オバマ大統領の大使任命が、選挙献金への報償にあまりに傾きすぎる」という批判が、ワシントンで噴出してきた。選挙資金を巨額に寄付した…

慰安婦問題

「慰安婦問題」入門 慰安婦問題に関する経緯がよくわかります。 いろいろな行き違いが重なって思いがけず延焼が広がってしまった 嘘と誤解と勘違いで生まれた 慰安婦問題がどのように発生し、どこで誤解が生まれ、どういう行き違いでここまで大問題になった…

脱原発の意味をつらつらと考えてみる

脱原発の意味をつらつらと考えてみる(うさみのりやのブログ) 興味深かったので、載せてみました。

なぜ日韓併合は韓国の自己責任が大か

以下の分析は結構興味深かったです。 なぜ日韓併合は韓国の自己責任が大か