2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

党首討論で問責大臣の出席を認めるか

12月1日の党首討論が行われる予定ですが、参議院で問責された仙谷・馬渕両大臣の出席を認めるかどうかが注目されています。党首討論の権利がある野党党首は自民党の谷垣偵一、公明党の山口那津男、みんなの党の渡辺喜美の3人。問責決議自体は法的根拠のある…

沖縄県知事選挙の結果

沖縄県知事選挙では現職の仲井真氏が当選しました。まあ、非現実的な伊波氏が当選してもらっても困るんですが。しかし、両者とも県外移設を主張し、民主党は事実上の不戦敗。名護市長と名護市議会を説得しない限り、普天間問題の出口は見えないままです。 鈴…

羽賀研二に有利な証言をした証人が偽証罪で有罪判決

詐欺罪で公判中に羽賀研二に有利な証言をした証人が偽証罪で有罪判決となりました。羽賀研二被告の公判でウソ証言、元歯科医に有罪判決 無罪の羽賀被告に影響は…(産経新聞 2010年11月25日) 未公開株の売買をめぐる詐欺罪などに問われ、無罪とされたタレン…

仙谷・馬渕大臣への問責決議可決

仙谷、馬淵両氏の問責決議を可決 補正予算成立(産経新聞2010年11月27日) 参院は、沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件をめぐる対応が不適切だったとして、仙谷由人官房長官の問責決議を賛成127票、反対111票で可決。馬淵澄夫国土交通相の問責決議も27日未…

小沢一郎の起訴議決の効力停止請求は棄却確定

民主党の小沢一郎元代表の政治資金規正法違反事件に絡み、検察審査会の起訴議決を受けた小沢氏が、起訴議決の効力停止などを求めた請求について最高裁が棄却しました。起訴議決制度について、「刑事訴訟の手続きで判断されるべきもので、行政訴訟を起こして…

石巻3人殺傷事件で少年に死刑判決

石巻3人殺傷事件で少年に死刑判決が出ました。2人殺人の少年の裁判員裁判でしたが、 確定的殺意による2人殺人 保護観察処分中に事件 他人に罪を着せようとした などが、不利に働いたと思います。 鈴木宗男衆議院外務委員長起用問題を見るにはここをクリック

北朝鮮による砲撃事件

北朝鮮による砲撃事件を機に日本の政治も注目されます。菅直人首相の「報道から聞いた」発言とか、一報を聞いても参院問責決議対策に参院国対委員長代理と40分会談とか、国家安全保障会議を開いていないなどツッコミどころは多いのですが・・・。北朝鮮によ…

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日です。しかし、その日に北朝鮮の韓国砲撃が発生。政府関係者が勤労するはめになりそうです。 鈴木宗男衆議院外務委員長起用問題を見るにはここをクリック

仙谷由人法務大臣って何のギャグだ(笑)

柳田稔は法務大臣の辞任のタイミングが誤った。そもそも、検察改革が叫ばれる今の時代には法務行政に疎かったのはふさわしくなく、そういう意味では時代と就任のタイミングも悪かった(就任時は大阪地検証拠捏造事件も発覚していなかった)。今回の法務大臣…

空白の一日

1978年11月21日、ドラフト会議前日に江川卓と読売ジャイアンツが選手契約を結びました。確かに野球協約上を文言通りに解釈すれば、読売の主張は間違ってはいなかった。司法闘争しても勝利することは可能だろう。しかし、ドラフト制度という球界の合意をない…

日本レコード大賞

日本レコード大賞のグランプリのノミネートが発表されました。 I Wish For You/EXILE 逢いたい理由/AAA ありがとう/いきものがかり Tell Me Goodbye/BIGBANG トイレの神様/植村花菜 虹色のバイヨン/氷川きよし New World/w-inds. Beginner/AKB48 松島紀行/水…

仕分けが下火になった理由

最初は注目された仕分けがすっかり下火になってしまいましたね。理由は最初は物珍しかったことや自民党時代の負の遺産を批判することが大きいでしょう。しかし、国会への予算案提出を決める内閣が行政刷新会議の結論に反してもかまわないし、最近では民主党…

山口組ナンバー2逮捕

山口組ナンバー2の高山清司が土木建設業者から4000万円を脅し取った恐喝容疑で逮捕されました。「日本警察 VS 山口組」という構図で見られていましたが、裁判はさておくにしてもこの逮捕によって暴力団活動に対する一定の成果は得られたみたいです。 鈴木宗…

法務大臣のお言葉

柳田稔法務大臣のお言葉です。 (菅改造内閣の組閣の日の)9月17日、私は大臣になることはないと大酒を飲んでいる時に電話があり「おい、やれ」と。「ええー」って言った。何でオレなの。皆さんもそう思っているでしょうが、一番理解できなかったのは私で…

裁判員裁判で初の死刑判決

裁判員裁判で初の死刑判決が出ました。まあ、いつかはこういう日が来るとは思いましたが。裁判員裁判で死刑が出る場合は、裁判官3人中1人以上、裁判員6人中2人以上は死刑に賛成したという計算になります。 鈴木宗男衆議院外務委員長起用問題を見るにはここを…

自民党結党から55年

2010年11月15日で自民党結党から55年が経過しました。まあ、衆議院第一党を1955年から2009年まで54年近く保つとは、当時は誰も思わなかっただろうけどね。今、1955年結党当時の自民党議員で生きているのは中曽根康弘くらいか? 鈴木宗男衆議院外務委員長起用…

『政治主導』はうかつなこと

今さら反省? 「政治主導とうかつなこと言った」民主・枝野氏(産経新聞 2010年11月14日) 民主党の枝野幸男幹事長代理は14日午後、さいたま市内の講演で、菅政権の支持率が低迷している状況について、「与党になって、こんなに忙しいとは思わなかった。『…

海保で働く資格の無い男と政権を担当する資格の無い政党

尖閣ビデオ流出で海上保安官 擁護していては組織もたない(スポーツ報知 2010年11月12日) 安住淳防衛副大臣(48)は 「始めからビデオを全面公開すべきだった」との主張が広がるムードに“待った”をかけた。―ビデオ流出で、菅首相の責任は? 「行政機関の…

流行語大賞

流行語大賞のノミネートが発表されましたが、その中でも政治にかかわりそうなものをあげました。 ルーピー 一兵卒 壊し屋 検察審査会 豪腕 最小不幸社会 脱小沢/親小沢/反小沢 イラ菅/ダメ菅/○○菅 2位じゃダメなんですか 私にとっては「ルーピー」ですね…

第一次世界大戦終結日

11月11日は第一次世界大戦が終結した日です。 鈴木宗男衆議院外務委員長起用問題を見るにはここをクリック

意外と早く見つかった

画像を流出された海上保安官がいち早く見つかりましたね。まあ、税金をかけて流出させた人間を探す手間はかなり省かれそうですね。後はどれだけ裏づけが取れるか。 鈴木宗男衆議院外務委員長起用問題を見るにはここをクリック

sengoku38への捜査

sengoku38への捜査に福岡高検が担当する予定でしたが、海上保安庁の告発先が東京の捜査機関に向けられたため、東京地検と警視庁が担当することになりました。検察って、「村木無罪」「大阪地検証拠捏造」「小沢一郎強制起訴」など不祥事続きで、さらに検察(…

かい人21面相

そういや、グリコ森永事件のかい人21面相ってロマンを感じますよね。確かに誘拐したり、放火したり、アベックを殴ったり、毒入り菓子をばら撒いたり、脅迫したりと犯罪行為をしているのですけど。あの犯罪予告や犯行声明が警察を馬鹿にしたようはコメントの…

sengoku38が刑事訴追の対象となりそう

検察関係者又は海保関係者と思わしきsengoku38が機密漏えいの罪で刑事訴追の対象となりそうです。国家公務員法違反か窃盗罪か不正アクセス禁止法かはわかりませんが。不謹慎だけど正直言えば、sengoku38は三億円事件の犯人やグリコ森永事件の犯人(かい人2…

sengoku38

尖閣漁船衝突ビデオを流したsengoku38は誰なのか? sengoku38の意味、sengokuは影の総理である仙谷由人官房長官を揶揄したと言われています。そして38は 「仙谷左派」 「(仙谷)さんパー」 中国語で愚か者を意味する「忘八(ワンパー)」の読みを転じたもの…

尖閣漁船衝突ビデオ流出

尖閣漁船衝突ビデオが流出しました。私はsengoku38が投稿したYoutubeの動画を早い段階から見ました。見れた人は数万人くらいいたそうですが、私もその一人になりそうですね。当初は現実感覚がなかったですね。それで、朝になったらあの大騒ぎ・・・と。 鈴木…

最高裁の決定要旨

最高裁の決定要旨 衆院議員鈴木宗男被告の上告を7日付で棄却した最高裁の決定の要旨は次の通り。 【結論】 弁護人の上告趣意のうち、判例違反の点は事案を異にする判例を引用するもので適切でなく、その余は、憲法違反の点を含め、実質は事実誤認、単なる法…

鈴木宗男一審判決要旨

鈴木元議員判決要旨 あっせん収賄罪などに問われた元衆院議員鈴木宗男被告(56)に東京地裁が5日言い渡した判決の要旨は次の通り。 【事実認定の補足】 ▽受託収賄 島田建設会長らが業績の落ち込みからその回復を図り、北海道開発庁長官に就任した鈴木被告に…

鈴木宗男二審判決要旨

鈴木宗男議員判決要旨 東京高裁 衆院議員鈴木宗男被告に対する26日の東京高裁判決の要旨は次の通り。(肩書はいずれも当時) 【島田建設事件】 弁護側は贈賄側の島田建設社長の取り調べ時、検察官から同社を談合で検挙するのは容易だが、受託収賄の件に協力…

小沢一郎の検閲

小沢一郎がニコニコ動画に出演していました。あれこれ言われていますが、なんでNGワードが多すぎなんでしょうか(笑)。 鈴木宗男衆議院外務委員長起用問題を見るにはここをクリック