2015-01-01から1年間の記事一覧

衆議院の一票の格差是正問題

定数10削減、選挙区は「7増13減」、調査会が答申へ(産経新聞 2015年12月16日) 大島理森衆院議長の諮問機関「衆院選挙制度に関する調査会」(座長・佐々木毅元東大学長)は16日、第16回会合を議長公邸で開き、議員定数(選挙区295、比例代表1…

菊地直子釈放

オウム真理教の菊地直子元信者 2審で無罪 釈放(NHK 2015年11月27日) 無罪判決 判断のポイントは裁判では、菊地直子元信者が事件のことをどのように認識していたかが焦点となりました。菊地元信者が罪に問われたのはオウム真理教による東京都庁の郵便物爆…

NPB野球賭博

NPBの野球賭博が大変なことになってるね。【球界震撼】巨人の現役選手も手を染めた野球賭博の仕組み(東京ブレイキングニュース 2015年10月28日) ジャイアンツ現役選手らの野球賭博騒動が大きな話題になったが、昔からプロ野球界と野球賭博は切っても切れない…

山本昌

山本昌が50代で登板ってリアル岩田鉄五郎かよ(笑)。

ラグビーワールドカップ

ラグビーワールドカップで日本が南アフリカに勝ちましたね。すごい!

ロシア副首相

ロシア副首相が「ハラキリしろ」とか言っているが、非建設的なことを言う国にはまともに相手にする必要なし。

参議院北海道選挙区の3人区

参議院の選挙区是正した公職選挙法が改正されましたね。合区が注目を集めていますが、私が注目したいのは北海道選挙区の改選定数が2人から3人になったこと。自民系・民主系に続いて、新党大地系が当選するでしょう。また、鈴木宗男の勢力が増えそうです。悔…

翁長知事について

崖っぷちに立つ翁長知事の「辺野古反対」 普天間基地の辺野古移設反対を訴える翁長雄志沖縄県知事の言動が注目を集めている。保守本流の中心にいた翁長氏が「県内移設反対」を掲げて「オール沖縄」の結集を呼びかけ、知事に当選したのは昨年の11月。以後、…

MERS

致死率40%のMERSが韓国で注目されています。まあ、重症化するのは老人や病気持ちが多いと言われているから、パンデミックと騒ぐほどたいしたことないかもしれないけど、もしかしたら、本当に深刻な病気なのかもしれない。驚きすぎず軽視もせず、MERSにはハ…

イギリス下院総選挙

総選挙の世論調査、あまりの外し振りに非難轟々 投票結果に影響か 野党が批判 7日に行われたイギリスの下院総選挙で、キャメロン首相率いる与党保守党が単独過半数(定数650議席)を獲得して勝利した。世論調査では、どの政党も過半数を取れない「ハングパー…

札幌市長選

札幌市長選では新党大地支援候補が当選しましたね。まあ、対立候補があれでは・・・ね。

相棒のラスト

相棒のラストがひどすぎ。

北海道知事選

北海道知事選、悩む佐藤氏 大地が共産に拒否感、政党との距離に難題(北海道新聞 2015年2月20日) 3月26日告示の道知事選で、フリーキャスター佐藤のりゆき氏(65)が、支援を受ける各政党との距離感に頭を痛めている。支援政党も組織もない中での出馬…

加藤智大

秋葉原通り魔事件の加藤智大の死刑が確定しました。

民主と新党大地の協力が成立した理由

「この道」どこへ:検証・’14衆院選/番外編 記者座談会/北海道(毎日新聞 2014年12月21日) 袴田 各党の選挙協力に向けた駆け引きが一気に活発化した。前回は決裂した民主と新党大地の協力が成立したのは、なぜだろう。 山下 両党は統一選に向け、既に8月…