法務大臣のお言葉

柳田稔法務大臣のお言葉です。


(菅改造内閣の組閣の日の)9月17日、私は大臣になることはないと大酒を飲んでいる時に電話があり「おい、やれ」と。「ええー」って言った。何でオレなの。皆さんもそう思っているでしょうが、一番理解できなかったのは私です。

私はこの20年近い間、実は法務関係は一回も触れたことがない。触れたことがない私が法相なので、多くの皆さんから激励と心配をいただいた。ちなみに法相はほとんどテレビに出ることはない、本当に。だったら務まるかなと思った。

法相っていうのはいいですね。(国会答弁では)二つ覚えておきゃいいんですから。

「個別の事案についてはお答えを差し控えます」。

これはいい文句ですよ。これを使う。これがいいんです。分からなかったらこれを言う。で、切り抜けてまいりました。まあ実際の話、しゃべれないもんで。あとは

「法と証拠に基づいて適切にやっております」。

まあ何回使ったことか。使うたびに野党からは攻められる。「何だそれは。政治家としての答えじゃないじゃないか」とさんざん怒られてます。

ただ、法相が法を犯してしゃべることはできない。当たり前なんですけどね。「法を守って私は答弁しています」と言ったら、「そんな答弁はけしからん。政治家だったらもっとしゃべれ」と言われる。はあ。そうは言ってもしゃべれないものはしゃべれない。

テレビカメラの前でこんな発言をする大臣がいるこんな世の中じゃ・・・。 人気ブログランキングへ 鈴木宗男衆議院外務委員長起用問題を見るにはここをクリック