菅「小泉より長くやった人と短くやった人がいる。辞める原因は何となく分かる」

気持ちなえても辞めぬ=退陣の歴代内閣、心境を分析−菅首相時事通信 2011年1月7日)


菅直人首相は7日夜のインターネット番組で、自ら政権を投げ出した歴代首相の心境やトップリーダーの心理的な重圧について言及しつつ、政権維持に意欲を示した。

菅首相は、発足1年前後で自ら退陣した安倍、福田、鳩山の各内閣などを念頭に「小泉純一郎元首相より長くやった人と短くやった人がいるが、辞める原因は何となく分かる」と指摘。

「頑張っているのに評価されず、思いが伝わらないことで、『これ以上やってもだめだ』と気持ちがなえる」と解説してみせた。その上で、菅首相は「私は変わり種だから徹底的にやる。気持ちがなえて辞めた、ということはしない」と述べ、政権維持に強い意欲を示した。

小泉純一郎元首相より長くやった人と短くやった人がいるが、辞める原因は何となく分かる」とのことだが、小泉より長く首相をやったのは佐藤栄作吉田茂くらいしかいないぞ。

「辞める原因は何となく分かる」とのことだが、まあマスコミは権力の監視を目的としているから、首相はボロクソに批判されるもんなんだよ。
人気ブログランキングへ
鈴木宗男衆議院外務委員長起用問題を見るにはここをクリック