委員長手当

衆参両院の各委員長手当廃止を 民主、各党に呼び掛け産経新聞 2011年2月24日)


民主党の政治改革推進本部(本部長・岡田克也幹事長)は24日の役員会で、衆参両院の常任委員長らに国会開会中毎日支給されている6000円の手当廃止を各党に提案することを決めた。

民主党は国会議員の定数削減や歳費の1割削減などで議員関連経費2割削減をマニフェスト政権公約)に盛り込んでおり、その一環。手当廃止で年間6千万円が削減できると試算している。

鈴木宗男は一二審有罪で刑事被告人ながら委員長だった頃に委員長手当ってどのくらい支給されていたんだろうかねえ・・・。

それに民主党はかつて鈴木宗男に対して「国会議員辞めろ」とか「身柄拘束中の国会議員の歳費停止」とか言っていたと思うけど、それが一二審有罪の刑事被告人なのに委員長に就任させて委員長手当を支給させるなんて、まさに「泥棒に追い銭」だな。
人気ブログランキングへ
鈴木宗男衆議院外務委員長起用問題を見るにはここをクリック