名古屋市議選挙

震災、影響か 名古屋市議選、投票率伸び悩む毎日新聞 2011年3月13日)


出直し名古屋市議選は投票日2日前に東日本大震災が発生する前代未聞の事態に見舞われた。震災が投票率に微妙な影響を与えたことも有権者の声からうかがわれる。

南区の会社員早坂実さん(61)の親は宮城県出身。連絡の取れていない親族がおり「できるなら宮城へ駆けつけたいくらい。投票どころではない」と心配そうに話した。熱田区の主婦渡辺博子さん(47)は「選挙カーが来なくなった。テレビも地震の報道ばかりで、投票日という意識がなくなった」。昭和区の大学院生安井孝彰さん(25)も「報道があまりに震災一色なので市議選があることをすっかり忘れていた」と投票に行かなかった理由を語った。

メディアもあの調子だと、名古屋市民の意識も変化しますね。

名古屋市議選挙は減税日本28議席・自民19議席・公明12議席・民主11議席・共産5議席となりました。
人気ブログランキングへ
鈴木宗男衆議院外務委員長起用問題を見るにはここをクリック