千葉県議選浦安市選挙区で期日前投票告示せず

浦安市:期日前投票告示せず…違法状態、県選管が是正指示毎日新聞2011年4月2日)



実施の是非を巡り揺れる千葉県議選浦安市選挙区で、県選管は2日、浦安市選管に対し、同日からの期日前投票の実施を1日までに告示せず公職選挙法に違反しているとして、是正指示をした。松崎秀樹市長は「実施は困難」としており、正式に告示された選挙が投開票されないという、「公職選挙法が想定していない事態」(県選管)が現実化しかねない情勢だ。

県選管は1日に同市選管に選挙実施を勧告。2日午前、職員を同市に派遣、期日前投票の告示も準備もなされていない状況を確認し、地方自治法に基づき是正を指示した。県選管によると、強制力や罰則はない。

同選挙区(定数2)には、現職2人と新人1人が立候補し、選挙ポスター掲示板が一カ所もない状況の中、選挙運動を始めている。県選管は2日、3陣営に職員を派遣し、現状を説明した。

是正指示に市選管の押尾照明事務局長は「いずれ来ると思っていた。今後どうするか委員を集め相談するが、市長の発言がこれまで変わりないので、同じ状態が続くだろう」としている。

県選管によると、同選挙区の選挙は2日の段階で公選法に抵触する状態となり、仮に方針転換して10日に投開票を行っても、選挙結果が有効とされるかどうか、前例もなく分からないという。

浦安市東日本大震災で市域の4分の3を占める埋め立て地が液状化して下水道が破壊され、今も多数の世帯がトイレも風呂も使えない生活を強いられている。松崎市長は「復旧作業で選挙事務に職員を割けず、投票所の安全も確保できない」と当初から選挙延期を主張し、「県や他市町村から応援の職員を派遣する。投票所も確保可能」とする県選管と対立してきた。

片山善博総務相は1日、「市長が選挙する、しないというのはあり得ない」と松崎市長を批判。市長は同日の会見で「市は法定受託事務者として実施する状況にないと判断した。決して私が選管に干渉して止めているというわけではない」と反論した。

法律違反状態が続いているわけですが、今後どうなるんでしょうかね?

いざとなれば、公職選挙法第34条の再選挙や公職選挙法第57条の繰り下げ投票規定を準用するしかないと思いますがね。
人気ブログランキングへ