小沢一郎の証人喚問

「離党すれば…」首相サイドに小沢氏の喚問容認論産経新聞 2012年6月25日)


消費税増税を柱とする社会保障・税一体改革関連法案成立を目指す野田佳彦首相サイドが、離党も視野に入れている民主党小沢一郎元代表への対抗措置として、野党側が求めてきた小沢氏の証人喚問容認を検討していることが24日、分かった。これまで党内融和を念頭に要求を突っぱねてきたが、離党者の拡大を防ぐためなりふりかまっていられなくなったようだ。

首相サイドが重視しているのは、小沢氏の元秘書でありながらたもとを分かった高橋嘉信衆院議員が昨年12月につづったとされる2枚のA4ペーパーだ。

小沢氏の政治資金規正法違反事件に関し「小沢と私のいずれが真実を語っているのかを明らかにするのなら、2人を証人喚問してほしい」と記してあり、首相に近い議員は「小沢氏が離党すれば証人喚問を容認する」と断言した。

小沢氏は政治資金規正法違反罪で強制起訴され、無罪判決を受けたが、指定弁護士が控訴した。

小沢一郎の証人喚問をやってみればいいと思うけどな・・・。ついでに石川知裕議員辞職勧告決議の衆議院本会議採決もね。
人気ブログランキングへ