北方領土の日(日本人が自由に行けない島々)

今日は北方領土の日

ソ連の対日参戦からずっと実効支配が続く北方領土。「北方四島の北に両国の最終的な国境線を引き、日露政府間合意まではロシアの施政権を認め、返還は後でいい」とする川奈提案から、あんまり進んでいないよね。

もはや極端なアイディアでもなければ北方領土は帰ってこないんじゃないかな?

例えば以下のようにするとか。
南樺太と千島列島がロシアから独立して極東共和国を宣言
極東共和国が日本とロシアに宣戦布告
極東共和国が日本に降伏し、日本に併合吸収される条約を締結
④日本の自衛隊南樺太と千島列島を占領
まあ、競艇ビジネスの親玉が「ソ連の潜水艦を引き上げて、それと引き換えに北方領土を買う」よりも、さらに現実味がないアイディアだな(事実上の第二次日露戦争になっちゃうからね)。勿論、冗談だけどさ。

それにしても、国後島ムネオハウス色丹島のムネオ診療所に日本人が日本の領土から普通に観光旅行できる日はいつくるんだろうかねえ。将来返還されれば、観光名所になるんじゃないのかな? 実刑判決が確定した汚職政治家である鈴木宗男先生の権力で建設したムネオハウスやムネオ診療所としてね(笑)。
人気ブログランキングへ
鈴木宗男衆議院外務委員長起用問題を見るにはここをクリック