田村耕太郎参議院議員の民主党入党

田村耕太郎参議院議員民主党に入党しました。

田村議員は自民党議員であったが、2009年に自民党を離党。2004年参院選鳥取県選挙区当選のため、2010年改選にあたってその動向が注目されていました。

2010年の参院選では1人区の鳥取県選挙区は民主党自民党大物政治家だった坂野重信の孫娘である坂野真理を擁立し、自民党国際政治学者の浜田和幸を擁立してる。鳥取県選挙区で立候補するのは当選が難しいと見られていた(なお田村議員は1998年参院選鳥取県選挙区で坂野重信相手に落選している)から、参議院比例区への鞍替えするために政党に入る可能性は容易に予想できたけど。

比例区に立候補にあたって田村議員が所属する政党は民主党みんなの党あたりが予想されていましたが、田村議員は民主党を選びました。自民党を離党したため復党することは難しかったので除外されるとして、国民新党新党日本改革クラブという選択肢も一応あるが、これらの政党では当選の現実味が薄いからね。

さて、田村議員は民主党候補として2010年参院選で当選することはできるのか。国民の審判は2010年7月の予定です。
人気ブログランキングへ
鈴木宗男衆議院外務委員長起用問題を見るにはここをクリック