石井一「島根県や鳥取県は人が住んでるのか。牛が多いのか。人口が少ない所」の答え

民主党選対委員長の石井一が鳥取県選挙区参議院議員川上義博のパーティーの挨拶で
鳥取県とか島根県と言ったら、日本のチベットみたいなもので、少し語弊があるかもわからないが、人が住んでいるのか。牛が多いのか。山やら何やらあるけど、人口が少ない所」
と述べてましたね。

農水省HP鳥取県HP島根県HPによると、鳥取県島根県の牛と人間の数は以下の通りです。

鳥取県の牛3万1890頭(乳牛:9890頭・肉牛:2万2000頭)2009年2月時点
鳥取県の人間59万0713人2010年1月時点
島根県の牛4万5600頭(乳牛:1万0900頭・肉牛:3万4700頭)2009年2月時点
島根県の人間71万9493人2010年2月時点
島根県鳥取県に住む人間の59万0713人や71万9493人は「人口が少ない。住んでいるのか」という扱いで、3万1890頭や4万5600頭の牛は「多い」という認識のようです。こんな認識を持っている人間が民主党幹部なんですね。石井一は2007年参院選全国比例区で「住んでいるのか。人口が少ない所」と表現した鳥取県民や島根県民からも投票されて当選をしています。

投票日選挙民主系自民系
2010年4月鳥取市長選挙砂場隆浩竹内功
2010年7月参議院選鳥取県選挙区坂野真理浜田和幸
2010年7月参議院選島根県選挙区岩田浩岳青木一彦
鳥取県民と島根県民は「人が住んでるのか。牛が多いのか。人口が少ない所」と認識している民主党に投票しましょう!

P・S 2010年5月、島根県選挙区の青木幹雄は立候補を辞退し、青木一彦が立候補を表明。
鈴木宗男衆議院外務委員長起用問題を見るにはここをクリック
人気ブログランキングへ