民主党と社会民主党(福島大臣罷免と連立離脱)

普天間基地を県内移設をめぐって、鳩山由紀夫総理は社会民主党党首である福島瑞穂大臣を罷免して閣議決定しましたね。

それを受けて社会民主党が政権から離脱しましたね。5月31日にも、辻元清美国土交通副大臣が辞任するようです。正直、辞任してしまうと現職よりも注目度が下がるため、鈴木宗男が有罪確定になった時に、詐欺罪の前科がある国土交通副大臣として攻撃することが薄くなりそうなので残念です。

しかし、党是にかかわる問題で党首を罷免されて、連立を維持を表明した民主党の気がしれませんが。

これで社会民主党が与党を離脱すればに、参議院の与党議席過半数ギリギリです。終盤国会で重要法案に社民党が反対すれば、法案採決で票差が殆どなくなる可能性もあるし、ハプニングがあれば否決される可能性も完全には否定できません。
人気ブログランキングへ
鈴木宗男衆議院外務委員長起用問題を見るにはここをクリック