広島原爆の日

今日は広島に原爆が落とされて65年です。

戦争での核兵器使用が悲惨な結果を生むということは後世に伝えていかなければならないでしょう。ただ、核兵器の存在が大国間の戦争を終わらせていることはまぎれもない現実。もし、核兵器がなかったら、WW2後も大国間の戦争が起こっていたと思う。この手の問題は軍事だけじゃなく、もっとも政治・経済とかから根本的に解決していかなきゃならない。私たちが生きている間には無理に近いだろうけど。

広島の原爆ドーム(産業奨励館)は象徴的な存在ですね。思ったんだけど、もしが倒壊したら、すごいニュースになるんじゃないかな? 鶴岡八幡宮の大銀杏の木が倒れた時以上の大騒ぎになるんじゃないかな?
人気ブログランキングへ
鈴木宗男衆議院外務委員長起用問題を見るにはここをクリック