福島「小沢氏の議員辞職要求は先走り過ぎ」→松浪事件は?

小沢氏の議員辞職要求は「先走り過ぎ」 社民・福島党首産経新聞2011年1月5日)


社民党福島瑞穂党首は5日の記者会見で、菅直人首相が民主党小沢一郎元代表
議員辞職を求めたことについて「衆院政治倫理審査会で小沢氏の発言を聞いていないに
もかかわらず、すぐに出処進退の話をするのはあまりに先走り過ぎている」と批判し
た。仙谷由人官房長官らの辞任を求め通常国会の審議拒否を表明する自民、公明両党に
対しても「国民不在で党利党略。平成23年度予算案の審議などを愚直にやるべきだ」
と指摘した。

2003年の松浪健四郎暴力団との交際疑惑では 国会での本人の弁明がないまま 4月に社民は民主・自由・共産と共同で松浪健四郎議員辞職勧告決議を提出したのは、「国会で本人の発言がないまま出処進退の話をした」として先走っていなかったんですかねえ(笑)。

ちなみに2003年当時、

  • 福島は社民党幹事長という要職にいた
  • 政倫審で松浪の弁明が聞けたのは議員辞職勧告決議提出から1ヶ月後の5月21日のことだった
  • 松浪は本人はおろか秘書すら刑事訴追や逮捕がされなかった

ことを付け加えておきます。
人気ブログランキングへ
鈴木宗男衆議院外務委員長起用問題を見るにはここをクリック