神の声?

11年度予算案:採決、造反議員「神の声あれば出るけど」 小沢氏、投票後即姿消す毎日新聞 2011年3月2日)


「すみません。どうしても採決に出られません」。11年度予算案の衆院本会議での採決を控えた1日午前1時半ごろ、民主党会派からの離脱届を出した16議員の一人が、説得を続けていた国対幹部に涙声で電話を入れた。

「絶対に反対だけはするな」と諭す幹部に、議員は「『神の声』があれば出るのですが……」と声を詰まらせた。だが、小沢一郎元代表が「神の声」を発することはなく、議員は本会議を欠席。小沢氏本人は午前2時に始まった本会議に遅れて姿を現すと、予算案への白票(賛成票)を淡々と投じ、閉会を待たず議場をあとにした。

その衆院本会議は、与野党対立の影響で散会が午前3時38分にずれ込んだ。当初予算案の採決としては、過去10年では安倍政権時代の07年3月3日(午前3時53分)に次ぐ2番目の遅さだった。

日本国の政治家が「神の声」って、宗教じみてるな(笑)。民主党議員なのに公明党議員ぽくなってる(笑)。
人気ブログランキングへ
鈴木宗男衆議院外務委員長起用問題を見るにはここをクリック