鈴木宗男の秘書給与肩代わりに関する偽証

衆議院予算委員会 2002年3月11日


原口一博委員 桟橋工事を受注した島田建設から証人は秘書給与を肩がわりをされたということが報じられておりますが、秘書給与がこういう、御自身が外務省の報告によると関与をその中では認めていらっしゃいますが、その企業から秘書給与が肩がわりをされているということは大変大きな問題であると思いますが、 これは事実でございましょうか。

鈴木宗男証人 秘書の給与の肩がわりという話が出ましたが、どういう事実関係かは、私は承知しておりません。

鈴木宗男第三十回公判

秘書給与肩代わりの件はその朝の毎日新聞の見出しが18年間とあり、 質問はてっきりその期間と思い答弁した。4年間と明確に指定されれば当然お世話になったと答えた。
鈴木元議員判決要旨

秘書給与肩代わりの問題については、証人尋問当日の朝、元私設秘書に電話をかけ、 秘書時代の給与を島田建設が支払っていたことを確認した。 被告は「18年間も肩代わりしていた」との趣旨の尋問と理解した証言で、虚偽ではないと主張する。 しかし尋問に18年間との文言はなく、肩代わりの有無をただしたことは明らかでこれを否定する証言は偽証である。
これで、「鈴木宗男が証人喚問で偽証していないから、偽証罪は無罪」なんて言う人間がいたら、鈴木宗男バイアスが相当かかっているなwww
人気ブログランキングへ