小沢一郎の党員資格

輿石氏、小沢氏の党員資格停止「解除手続き」へ 1審無罪の場合産経新聞 2012年3月22日)


民主党輿石東幹事長は21日の記者会見で、資金管理団体の土地購入をめぐる事件で党員資格停止となっている小沢一郎元代表の処遇について「4月末にも結論が出る。その時点で党員資格停止を解除する手続きに入りたい」と述べた。

東京地裁は4月26日に1審判決を予定。無罪ならば即座に処分を解除する考えを示すことで、消費税増税関連法案に反対する小沢系議員の懐柔を狙っているとみられる。

民主党は昨年2月に小沢氏の処分を決めた際、「判決が確定するまで党員資格停止」とした。このため1審で無罪判決が出ても検察官役の弁護士が控訴すれば判決は確定しないが、輿石氏は「役員会できちんと議論し、常任幹事会に諮って決定していく手続きはとる」と述べ、たとえ控訴審となっても処分を解除する考えを示した。

輿石氏は、処分解除の上で小沢氏と野田佳彦首相の会談を実現させ、消費税増税をめぐる党内の対立にピリオドを打ちたいと考えているとみられる。

もし小沢が一審無罪になって党員資格回復をして二審で逆転有罪になった場合、再び党員資格停止にするかひと悶着が起るだろうね・・・。
人気ブログランキングへ