上海万博PRソングと岡本真夜「そのままの君でいて」(パクリ大国中国)

万博PRソング「パクり疑惑」、岡本真夜さんの曲そっくり?中国上海(産経 2010年4月16日)


【上海=河崎真澄】上海万博のPRソング「2010等你来(2010は、あなたを待っている)」が日本の有名シンガーソングライター、岡本真夜さんのヒット曲からの盗作ではないかとの疑惑が中国で浮上している。

問題のPRソングは、3月末の万博プレイベントに合わせて香港の俳優、ジャッキー・チェンさんら多くの有名人が歌うビデオとして公開された。ネットサイトの鳳凰網などはこの曲を動画で公開する一方、岡本さんの1997年の曲「そのままの君でいて」に、メロディーが最初から最後までそっくりと指摘した。

サビが少しだけ似ているとかならともかく、AメロBメロまで殆どソックリというのは・・・。この上海万博のPRソングは2010年5月から9月まで流れるんでしょうか? パクリ遊園地こと石景山遊楽園があったり、パクリ大国中国だからな(笑)。

日本でも「どこまでも行こう」と「記念樹」とで、著作権侵害との裁判があったっけ・・・。ちなみに1970年の大阪万博の歌は「世界の国からこんにちは」だったっけ。いっそのこと、上海万博日本館では岡本真夜の「そのままの君でいて」をずっと流し続けたらどうでしょうか(笑)。

P・S 4月18日、著作権問題の調査のため、上海万博のPRソングが暫定使用停止となり、その後、上海万博側が岡本真夜側に楽曲使用を打診し、岡本真夜側が了解を得たとの報道がありました。

人気ブログランキングへ
鈴木宗男衆議院外務委員長起用問題を見るにはここをクリック

そのままの君でいて

そのままの君でいて