鈴木宗男のご主人様であるハンナングループ会長の浅田満

6年前の2004年4月17日、ハンナングループ会長の浅田満が牛肉偽装事件で詐欺罪で逮捕されました。

浅田満と言えば鈴木宗男を書かないわけにはいきませんね。以下はBSE事件の際に、牛肉の買い取り制度を作った際の鈴木宗男の言葉です。


キロ二千円で買い上げたら、一万三千トンは簡単にケリがつく。キロ千円ならば、百三十円でケリがつく。その予算措置は江藤先生(注:江藤隆美)にちゃんととってもらえばいいんだよ。いいか! 簡単なことなんだよ、これは! 全部、国が責任を持つ。国が全部引き受けると!

また鈴木宗男は浅田満に癒着ともいえる関係を築いていましたね。

ハンナングループの幹部によると、鈴木宗男は浅田満を「会長」と呼んでペコペコする一方、浅田満は(本人の前ではともかく)鈴木宗男を「鈴木」「宗男」と呼びつけにし、兄貴と舎弟みたいな間柄でした。ジャーナリストの溝口敦は鈴木宗男を「浅田満の使用人」と表現しました。

浅田満は一二審で懲役7年判決、鈴木宗男は一二審で懲役2年判決が出ている刑事被告人コンビです。
人気ブログランキングへ
鈴木宗男衆議院外務委員長起用問題を見るにはここをクリック

食肉の帝王 (講談社+α文庫)

食肉の帝王 (講談社+α文庫)