前参議院議長の江田五月「鈴木宗男の実刑確定・失職・収監は残念な結果」

江田五月 メールマガジン 第995号 2010年9月9日ウェブ魚拓


鈴木宗男議員の上告が棄却された。失職し、収監されることになる。魅力的なキャラクターで北の大地の輿望を担い、民主党会派に所属して活動しており、残念な結果だ。しかし、民主党代表選の最中で、札幌での立会演説会の前日という絶妙のタイミングに、「政治とカネ」が今も現実の政治課題であることを、天下に明らかに示した。勿論、司法手続きに政治的配慮が入り込むはずがないが、何か暗示的ではある。

参議院議長の江田五月鈴木宗男実刑確定・失職・収監について「魅力的なキャラクターで北の大地の輿望を担い、民主党会派に所属して活動しており、残念な結果」と語っていますね。

しかし、かつては鈴木宗男のことを「利権政治の代表的存在」(談話 2002年6月19日)、「金にまつわる黒いうわさの人」(参議院 本会議2002年7月31日)とか言っていたのですが、本当に手のひらを返したような物言いですね。

人気ブログランキングへ
鈴木宗男衆議院外務委員長起用問題を見るにはここをクリック