小沢一郎「国会で(国会招致という)決定があればいつでも従う」(笑)

岡田克也民主党幹事長が小沢一郎の政倫審の招致について、国会での議決を取ろうとしています。小沢一郎は政倫審には応じないようですが。

しかし、小沢一郎はかつてこんなことを言っていました。

【岡田克也幹事長会見】衆議院北海道5区補選「党本部としてしっかりバックアップする」ウェブ魚拓


2010/10/07

岡田克也幹事長は7日夕、党本部での定例記者会見を行い、記者団からの多くの質問に応えた。会見の冒頭、岡田幹事長は、同日午後行われた小沢一郎元代表のぶら下がりについてコメントした。

小沢元代表の述べた

(1)証人喚問や政治倫理審査会での説明に関し、国会で決めたことには従う

(2)離党・議員辞職については、国の正式な捜査機関である検察の捜査の結果、起訴する事実はないとの結果になったので、そのような意思は持っていない

の2点について、「まさしく、国会でお決めいただくことなので、与野党で今後よく議論していく必要がある」とした。

「淡々と政治活動続ける」小沢氏 離党、議員辞職を否定 証人喚問は「国会決定に従う」産経新聞 2010年10月7日)


民主党小沢一郎元幹事長は7日午後、国会内で記者会見し、検察審査会の起訴議決を受けて議員辞職や離党する考えについて、「1年余の強制捜査の中で不正な事実はないと明らかになった。私としてはそのような考えは持っていない。淡々と政治活動を続けていく」と否定した。

小沢氏は「法廷でとにかく潔白を決めてもらいたい」と主張。国会での証人喚問には「国会で決めた決定に私はいつでも従う」と述べた。

小沢一郎さんは「国会で決めた決定に従う」と言っていましたよね? もし、国会で政倫審招致の決議があっても招致に従わない場合は、小沢一郎は「嘘をついた」ということになりますよ。
人気ブログランキングへ
鈴木宗男衆議院外務委員長起用問題を見るにはここをクリック